2006-01-07

[][] 2006-01-07 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2006-01-07 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

最近よく話題に上がっている本をいくつか購入。このところ疲れが溜まってきていて2日に1度は終電で帰るようにしているので、そのときにでも少しづつ目を通していきたい。最近あまり本を読んでいないので、読む速度が落ちているような気がする・・・。

開発中のサターン版「シェンムー」の動画 開発中のサターン版「シェンムー」の動画  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 開発中のサターン版「シェンムー」の動画  - Nao_uの日記 開発中のサターン版「シェンムー」の動画  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

あのサターンで良くぞここまで作ったもので・・・。こういう開発中のゲームの動画を見るのは面白い。

ものすごく限られたポリゴン数で作られているけれどちゃんと「絵」になっているのはすごい。相当な手間がかかっているんだろうなぁ・・・。丸影ではない影も落としているし、ちゃんと演技できる状態まで顔を作りこんだうえにリップシンク時には顎間接まで動いている。いまはもう見ることも少ない、手前クリップ時のポリゴン欠けが生々しい。

それにしても、数年前まではメモリもポリゴン数も現在の最新鋭機の数百分の一しか使えない環境でものを作っていたのだと考えると、技術の進歩の速さには驚かされる。あと、これと大差ない環境でつくられたにもかかわらず非常に完成度が高かったPS版「メタリルギアソリッド」は本当にすごかったんだなぁ、とあらためて思った。