2005-12-26

注文したXBOX360が届かない・・・ 注文したXBOX360が届かない・・・ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 注文したXBOX360が届かない・・・ - Nao_uの日記 注文したXBOX360が届かない・・・ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

先週末にソフマップのサイトで注文したXbox360が、最初の注文確認メールが来て以来何の音沙汰もなくて全く届く気配がないため、先日直接ソフマップに質問のメールをだしたのだけど、そのメールへの返信もない。ソフマップのサイトで注文状況の確認ぺージを見ようとしても、エラーが出て繋がらない。

こんな状況では直接店頭で買った方が早そうなので、できることなら注文をキャンセルしたいのだけど、店側と連絡がつかないためのそれもすらできない。

一体何がどうなっているんだろうと思っていたら、どうやら通販サイトのリニューアル時に不具合があったようだ。

システムの入れ替えにより、12/20以降出荷いたしました商品の日付指定が2000/1/1になるという不具合が発生しております。宅配業者の方には解除の連絡を行っておりますが、一部配達が保留の状態で止まっている商品もあり配達に遅延が生じております。

不具合に関してこちらにはメールも来ていないために、上記サイトを見るまでこんな状況になっていることすら知らなかった。

年末商戦の真っ只中のこんな時期にサイトをリニューアルして、不具合まで起こすとは無用心な。子供のクリスマスプレゼント用に注文していた人とかは大変だろうなぁ・・・。

とりあえず、正月休みまでには届くかキャンセルできるようにするかして欲しい。でないと困る。

HD-DVD搭載のXBOX360誤報の真相? HD-DVD搭載のXBOX360誤報の真相? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - HD-DVD搭載のXBOX360誤報の真相? - Nao_uの日記 HD-DVD搭載のXBOX360誤報の真相? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

フロム・ソフトウェア 谷口 篤士

「それが、現DVDの後継となるHD-DVD:X-BOX360と互換性は無いが大容量が魅力のBlu-ray:PS3なワケです。今回はこれらの違いについて簡単にお話しようかと」

『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X

電撃PlayStation | HD-DVD VS Blu-ray http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11346290785764/

その後、妻の谷口崇子が毎日新聞の記者だった事が発覚。 谷口篤士から詳細を聞き出し報道。「Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ」という記事が、 MSNに掲載され、MS大慌て。

急遽、「今のところ、予定は無い」と隠蔽に謀るが、手遅れ。 Xbox360を購入してしまったユーザーからMSへ批判殺到。

とのことです。当方未確認というか確認のしようがないので皆さんの判断におまけせします。

真偽の程は不明だけど、件の記事を書いた「谷口崇子」さんはフロムソフトウェア社長の奥さんらしい、と。どうなんだか。

12/28 追記:

ただ、「将来はHD DVD用ゲームソフトもXbox360で楽しめるようになる」(大手ソフト会社社長)とみられている。

 12月13日に一部メディアでHD DVD対応Xbox 360が発売されるという誤報が流れましたが、ファミ通Xbox 360 2月号で誤報の経緯が検証されています。

 それによると、13日に東芝HD DVDプレーヤーの発売延期を発表。

 具体的な発売時期は明らかにされなかったものの、北米では2006年春発売となっていて、日本でも同時期に発売されるという予想があったそうです。

 ところがその情報がいつの間にか、「HD DVD対応Xbox 360が発売される」という話にすりかわってしまったとのこと。

 第一報を報じた通信社はネット上の記事をすぐに削除。また各メディアもMSへ問い合わせた結果、誤報ということで記事掲載は行われなかったものの、1社のみ記事を掲載したことからこの情報が広がってしまったそうです。

 今回に限らず、こういったニュースは第一報は大きく取り上げられますが、その否定記事は扱いが小さくなり、一般ユーザへの認知も低くなります。

 それだけに発売から3日での誤報は大きな痛手ですね。