2005-11-19

[]ドッツ第2弾「ゼルダの伝説」と「ゼビウス」発売 ドッツ第2弾「ゼルダの伝説」と「ゼビウス」発売 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドッツ第2弾「ゼルダの伝説」と「ゼビウス」発売 - Nao_uの日記 ドッツ第2弾「ゼルダの伝説」と「ゼビウス」発売 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ドッツの第2弾が発売されたので会社の帰りに購入してきた。

ゼルダの伝説」にはこれまで希少だった茶色と黒が入っているし、「ゼビウス」のほうには待望の新色である4階調の灰色が含まれている。これで作れるものが一気に増えそうだ。ネタはいくらか用意してあるので、また暇を見て作っていきたい。もはや元絵に関係なく、ピンの色だけ見て買ってるなぁ・・・。

タバコと放火 タバコと放火 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - タバコと放火 - Nao_uの日記 タバコと放火 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

今日は寒い上に風が強かった。休日なので自転車で会社に向かっていると、目の前を走っていたタバコを吸いながら自転車に乗っていた男が突然火がついたままのタバコを投げ捨て、そのタバコは道路の上をそのまま転がっていった。あれで火事になったらどうするつもりなんだろう?

タバコのポイ捨ては、マナーの問題とか嫌煙権とか以前に火がついたものをそのまま投げ捨てたりする行為が正気の沙汰とは思えない。

火災の発生原因の第1位は「放火(含む放火の疑い)」で、放火を防ぐためには「家の周りに、燃えやすいものを置かない」「風の強い日は注意」などといわれているけど、そのうちいくらかは単に捨てられたタバコの火が燃え移ってるだけたっだりしないか?タバコが原因の火災は数時間経ってから燃え出すこともあるらしいし、今日みたいに空気が乾燥して風の強い火には特に危ない。何を考えているのか。