2005-06-29

Google Earth Google Earth - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Google Earth - Nao_uの日記 Google Earth - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news016.html

これはすごい。地球規模から車が識別できるサイズまでシームレスに拡大できる。

数年前にNASAが発表した、静止衛星軌道からハリウッドの看板がまでスムーズに拡大するムービーを見て感動した記憶があるけれど、いまやそれ以上のものがリアルタイムで動いてしまっている。Googleが作っているだけあって以前に出ていたWorld Windよりも読み込みや移動もスムーズに行えるし、解像度も高い。実家の近辺や、自転車で走った道のりなど、いままであまり距離感や位置関係がつかめていなかったものが衛星写真ではっきりと認識できるのはなんだか現実感がないくらいに気持ちいい。これ一つだけで何時間でも遊んでいられそう。こんなすごいものが無料でダウンロードできるなんて本当にいい時代になったものだと思う。

Google Earth東京都庁あたりをみていると、ビルのパースが場所によって違うのがわかるけれど、写真にははっきりした継ぎ目は見えない。手作業でやったとしか思えないらいに綺麗につながっているのだけど、いくらなんでも人力でやっているとは思いにくい。どういう方法でたくさんの写真をつないでいるんだろうか?