2005-06-13

[]ゲーム開発を車にたとえると ゲーム開発を車にたとえると - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲーム開発を車にたとえると - Nao_uの日記 ゲーム開発を車にたとえると - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://blogs.dion.ne.jp/arere/archives/1272774.html

いつも深い考察をわかりやすい文章で記事にされているゲームのマボロシさんからリンクを頂いた。

ゲーム開発を車の運転にたとえると、プランナーはナビゲーターで、プログラマの仕事はドライバーである、という比喩はとてもわかりやすい。この喩えで言うと、同じプログラマでも、実際の仕事はナビゲータと一緒に実際に車を運転するドライバーのような仕事をする人と、車の設計や整備を手伝うエンジニア的な役割の人に分かれていく、ということになるのかもしれない。

ドライバーとしてナビゲーターと共に実際に目的地に向かって運転するときには「道を知らないタクシーの運転手と客」のような関係でなく「信頼しあうラリードライバーとコ・ドライバー」みたいな感じになれるといいな、と思う。そのためには信頼してもらえるだけの運転の技量と、進む道に対する知識が必要なんだろう。

それにしても自分の書いた文章を後から読み返してみると、何が言いたかったのかよくわからない文章になってしまっていることが多い。この日記を続けている理由の一つとして「もう少しまともでわかりやすい文章が書けるようになりたい」というのがあるが、ろくに推敲もしないまま漫然と書き続けていてもなかなか進歩しない。ちょうど最近発熱地帯さんのところでも紹介されていた「人の心を動かす文章術」あたりをもう一度読み返してみたほうがいいのかもしれない。

人の心を動かす文章術

人の心を動かす文章術