2005-01-29

[][] 2005-01-29 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2005-01-29 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

かなり前に注文した分と、ついこの前注文した分がまとめて届いた。読みきれない・・・。

[][]時間の分子生物学 時計と睡眠の遺伝子 時間の分子生物学 時計と睡眠の遺伝子 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間の分子生物学 時計と睡眠の遺伝子 - Nao_uの日記 時間の分子生物学 時計と睡眠の遺伝子 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

時間の分子生物学 (講談社現代新書)

時間の分子生物学 (講談社現代新書)

分子生物学者で臨床医でもある著者が、ショウジョウバエやマウスの遺伝子実験から生物の睡眠メカニズムを調べた成果が主な内容。一見硬そうなタイトルに見えるけどとても読みやすい文体と内容で、前半では著者自身が発見した生物時計の発振メカニズムの成果を踏まえて実例を元に説得力のある豊富な研究成果が紹介されており、とても面白く読むことができた。

後半ではショウジョウバエの睡眠の研究から、今でもまだよくわからないことの多い生物の睡眠の仕組みと謎の解説がされている。空腹のときに脳内に分泌されるオレキシンという物質には覚醒効果があり、満腹になると眠くなるのはその物質の濃度が下がるから、とか、体内時計の概日リズムは視床下部に光の刺激が加わることで調整されるが、午前中に刺激を受けた場合は時計が進むが、夕方以降に刺激が加わると時計が遅れる、など、なんとなく納得できて日々の生活にも生かせそうな内容が多く書かれていた。

この著者は、遺伝的な睡眠の研究をしながら内科医として診療も行い、「睡眠障害相談室」というHPを運営してメールでの個別相談なども行っているらしい。

http://homepage2.nifty.com/sleep/

この本からも著者の幅広い知識とバイタリティが感じられたが、HPの方にもいろいろ興味深い内容が書かれているようなので、あとでゆっくり読んでみようと思う。

[][]天才は冬に生まれる 天才は冬に生まれる - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天才は冬に生まれる - Nao_uの日記 天才は冬に生まれる - Nao_uの日記 のブックマークコメント

天才は冬に生まれる (光文社新書)

天才は冬に生まれる (光文社新書)

この本は「脳の渦理論」とよばれる、温度環境や熱対流が脳形成に大きく作用するので冬には天才が生まれやすいのではないか、という説が一応の主題のようだったが、ニュートンコペルニクスアインシュタインノイマンなどの天才の経歴の紹介が本のほとんどを占め、渦理論に関しては最後の2,3ページでわずかに触れられているだけだった。

その内容も渦理論についての解説がほとんど無いままに「冬に生まれる人たちの胎生期の脳は、よりよい熱対流の環境におかれているのかもしれない」と締められているだけで、どんなものなのか全く分からないままに終わってしまい、偉人の経歴もニュートン以外はほとんど他の本で見たことのある話だったので、個人的には肩透かしを食らったような感じで今ひとつな内容だった。