■ 【リアルタイムストラテジー】「Strength & Honour」Playable Demo [403MB]
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040527/demo0527.htm
同作で評価できるのは戦闘シーンで、「Takeda」の頃から定評が高かった群れ制御エンジンが進化していて、激突後のもみ合いを経て、いずれかが崩れ、潰走し、勝者側が追撃に移るという一連のパターンを見事に描いている。戦いを決めるのは部隊の総数ではなく、あくまで激突時の衝撃力の大きさと、各方面ごとの数的優位の確保で、非常にシンプルなことながらこれが一番難しい。人の集団という本来制御しがたいものを制御することの難しさがよくわかるゲームだ。
■ 映画「ロード・オブ・ザ・リング」を題材にしたストラテジーゲーム
http://www.4gamer.net/news/history/2004.05/20040513201913detail.html
実はこの作品,実際にデモンストレーションを見る前から「かなり面白そうだ」という評判だけは小耳に挟んでいた。当初は半信半疑に聞いていた筆者だったが,このデモンストレーションを見る限り,各国のメディアが騒ぐだけはあって,さすがにかなり面白そうだ,というのが正直な印象である。というより,ここ最近のRTSの中では,間違いなく最高峰にランクされる期待作だと考えて差し支えないだろう。ゲーム画面からこれほど"売れそうなオーラ"を感じさてくれる作品は,RTSとしてはかなり久しぶりなのではないかと感じてしまうほどだ。
■ 「The Lord of the Rings:The Battle for Middle-earth」のプロモーションムービー
http://www.4gamer.net/news/history/2004.05/20040524102600detail.html