■ [作業履歴][unity]Kinectキャプチャ(2)
CubemapGenで環境マップを生成。壁とか床は適当に撮ったつながってない写真でも意外とそれっぽくつながって見えるので面白い。スペキュラー環境マップはシェーダー内で適当な係数で疑似HDR化。
どうせ平行光はここに上乗せするのでディフューズはLDRな値でもそんなに問題ないはず。
環境マップを適用したモデルをひとまず実写と合成してみる。映像側も含めていろいろ調整が必要そう
目分量でざっくり調整。どういう方向性にするのが良さそうか迷う
夜の室内に合わせて再調整。SSAO3段+影も落としてみた。
目に影が落ちないようにしつつ髪のAOが出るようにするのは難しい。
カメラ画像にガンマ補正が聞いてないことに気付いたのでシェーダーで調整
AAを捨ててディファードで影をたくさん落とすのがいいか、影シェーダーをいじってぼかすのがいいか、
画角がおかしかったり顔がちょっと変な見え方になってたりするけどちょっとづつは実在感が出てきた、かな?
デフォルトで物理計算が壊れてるのも何とかしないと。