■ [unity][作業履歴]市街地のHDR描画
Unityで市街地をHDRで描画してみるテスト。写真ベースのテクスチャだとアルベドが高すぎておかしな絵になってる事が多かった。ライティングやマテリアルを延々と調整してみてたけど、まだ違和感がたくさん残ってる。調整難しい
.@masakam1 シェーダーはデフォルトで入っている Refrective/Bumped Speculer をそのまま使いました。キューブマップは、くっきりしたものとボケたものの2種類を作って、素材ごとに張り分けています。
ほぼ全てのマテリアルに環境マップを適用した事と、HDRのリニアライティングに合わせてアルベドを適切な値に調整した事が、特に見た目に大きく寄与したような印象でした。まだいろいろと違和感のある部分が残ってはいますが。
カメラの設定でレンダリング先をHDRにして、ディファードレンダリングでBeastで焼き付けたライトマップ+平行光の影で描画しています。あとはライトの強さやマテリアル(特にアルベド)のパラメータをいろいろ微調整して、今の形に落ち着きました。