2017-10-08

Tofu Racer Tofu Racer - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Tofu Racer - Nao_uの日記 Tofu Racer - Nao_uの日記 のブックマークコメント

https://twitter.com/Nao_u_/status/1081388036812791809

Unityで4輪の荷重と摩擦円をシミュレーションしたレースゲームを作ってみました。ブラウザで遊べて、インターネットランキングに対応しています。


今回のは自分にとっての理想のレースゲーム挙動を目指して作ってた。シミュレーション的な荷重移動の重要性と昔のアーケードゲームのような気持ちいいコーナリングの両立を目標としてパラメータを調整してて、おおむねイメージしてたような動きが実現できたように思う

初期の頃は市販車の挙動を参考にしてたのでグリップ走行でしか曲がれない状態だったけど、セガラリー風に後輪が流れるほうが楽しいのでそっち方向に寄せて調整。この手の挙動を楽しく感じるのが自分だけだったら嫌だなぁ、と思ってたけど想定よりたくさんの人にタイムアタックしてもらえてとても嬉しい

実車再現のシミュレーションだと開発者が狙う「面白い挙動とコーナーの組み合わせ」で固定したタイムアタックがやりづらいのは最近のレースゲームが失ったものの一つではないかと。セガラリー2面や3面中盤の舗装路の挙動とコースの組み合わせが絶妙で気持ちいい、みたいなのはリアル系では難しい

セガラリーはこれまでで一番たくさん遊んだレースゲームなのであの挙動が体に染みついているんだけど、荷重移動がちょっと固く感じるのと、アクセルオフ時の減速が激しいところは気になってた。あと舗装路でもかなりタイヤが滑る印象があるけど、実際のラリーでもあのくらい滑るものなんだろうか?