■ カーブの基本といろいろな操作
- Basics : Curves
- ends : カーブの終端の処理
- close U でカーブを閉じられる?
- carve : カーブの部分切り出し
- First U, Second U で始点と終点を選んで切り出し
- Keep Inside, Outsideで切り出した外を残すこともできる
- refine : カーブの指定区間のポイントを増やすなどの加工
- First UからSecond Uまでの区間をU Divisions個に再分割
- curvesect : 2つの入力カーブの交点を追加
- keep odd Numbersed ones で交点の片側のみを残すこともできる
- merge : カーブを統合
他にもいろいろ。ときどき見直すと学べることがありそう
■ Copyしたときに何を見て方向が決まるのか?
ポイント上にコピーやインスタンスを作成するとき、Houdiniは各コピー/インスタンス毎にそのポイントから特定のアトリビュートを探します。
O = orient matrix
S = scale matrix (scale * pscale)
L = alignment matrix (*)
R = rot matrix
T = trans matrix (trans + P)
(*) The alignment matrix (L) is defined by N or v and up.
IF N exists AND up exists and isn't {0,0,0}:
L = mlookatup(N,0,up)
ELSE IF N exists:
L = dihedral({0,0,1},N)
ELSE IF v exists AND up exists and isn't {0,0,0}:
L = mlookatup(v,0,up)
ELSE IF v exists:
L = dihedral({0,0,1},v)
IF orient exists:
Transform = O*R*S*T
ELSE:
Transform = S*L*R*T