2016-06-30

カーブの基本といろいろな操作 カーブの基本といろいろな操作 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - カーブの基本といろいろな操作 - Nao_uの日記 カーブの基本といろいろな操作 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


  • ends : カーブの終端の処理
    • close U でカーブを閉じられる?
  • carve : カーブの部分切り出し
    • First U, Second U で始点と終点を選んで切り出し
    • Keep Inside, Outsideで切り出した外を残すこともできる
  • refine : カーブの指定区間のポイントを増やすなどの加工
    • First UからSecond Uまでの区間をU Divisions個に再分割
  • curvesect : 2つの入力カーブの交点を追加
    • keep odd Numbersed ones で交点の片側のみを残すこともできる
  • merge : カーブを統合

他にもいろいろ。ときどき見直すと学べることがありそう

Copyしたときに何を見て方向が決まるのか? Copyしたときに何を見て方向が決まるのか? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Copyしたときに何を見て方向が決まるのか? - Nao_uの日記 Copyしたときに何を見て方向が決まるのか? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ポイント上にコピーやインスタンスを作成するとき、Houdiniは各コピー/インスタンス毎にそのポイントから特定のアトリビュートを探します。

O = orient matrix

S = scale matrix (scale * pscale)

L = alignment matrix (*)

R = rot matrix

T = trans matrix (trans + P)

(*) The alignment matrix (L) is defined by N or v and up.

IF N exists AND up exists and isn't {0,0,0}:

L = mlookatup(N,0,up)

ELSE IF N exists:

L = dihedral({0,0,1},N)

ELSE IF v exists AND up exists and isn't {0,0,0}:

L = mlookatup(v,0,up)

ELSE IF v exists:

L = dihedral({0,0,1},v)

IF orient exists:

Transform = O*R*S*T

ELSE:

Transform = S*L*R*T