2012-12-27

『PLAYISM的2012年インディーズゲーム話題作をゆるくまとめ 国内編 』 『PLAYISM的2012年インディーズゲーム話題作をゆるくまとめ 国内編 』 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『PLAYISM的2012年インディーズゲーム話題作をゆるくまとめ 国内編 』 - Nao_uの日記 『PLAYISM的2012年インディーズゲーム話題作をゆるくまとめ 国内編 』 - Nao_uの日記 のブックマークコメント


PowerShellと大規模ゲーム開発』 『PowerShellと大規模ゲーム開発』  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『PowerShellと大規模ゲーム開発』  - Nao_uの日記 『PowerShellと大規模ゲーム開発』  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

大規模ゲーム開発のスクリプト環境をPowerShellに統一することによるメリットが解説されてる。後発だけあって、機能が洗練されていそう

可読性の低いバッチファイルを読んだり書いたりするのがとても苦手だったので、WSHJScriptの普及活動をやってたことがあった。インストール不要でCっぽく書けて、プログラマならだれでも初見でも読めるために学習コストが低いのがよかった

バッチファイル根絶のためとはいえPythonRubyをみんなに新たに覚えて使えとは勧めにくい。JavaScriptだとその辺の問題が少なくてよかったけど、ごく稀に原因不明で落ちるのがネックだった。大規模な変換バッチが月に一度くらい失敗する、くらいの頻度だったので運用でカバー

今ならPowerShellも選択肢の一つとして使えそうかな。当時も検討はしたけど、まだこなれてない時期で、文法や思想がちょっと独特に見えたのでみんなで使うには学習コストが問題になりそうだった。全員で統一して使っていかないと導入する意義が半減してしまう

この辺、一般的にはみんなどんなツールやスクリプトを使ってるんだろう?こういうのも表には出てきにくいけど、歴史や文化に合わせた独自性が組織やチームごとにいろいろありそう

@rageonde 複数の種類が混ざるとメンテナンスの手間が増えますが、だからといって既存のものをすべて置き換えていくのはコスト的にも難しいところでしょうか。新しい言語を導入しようとしても個人ごとに好みの言語が違ったりして、統一しづらい場合もありますよね