■ 写真からアルベドテクスチャを作ってみるテスト
RAW現像できるカメラが届いたので、写真からアルベドテクスチャを作ってみるテスト。画像を加工して適切な値に合わせるやり方はいろいろとコツが必要な雰囲気だけど、うまくライティングできればいい感じになりそう
■ アクションゲームのテストプレイ、究極の感想「死ぬのはイヤだ」に今も困惑してる
Daisuke Amaya@amaya_pixel
昨日子供に制作中のアクションゲームのテストプレイをしてもらって少し理不尽かなぁってところを修正した。それはいいんだけど、子供(8)が自力で進めるところまで来て出た究極の感想「死ぬのはイヤだ」に今も困惑してる..
Daisuke Amaya@amaya_pixel
毛糸のカービィみたいに死なないアクションゲームもあるけど、改めて子供のプレイを振り返ってみると、単純に死がダメなんじゃなくて、死のパターンによってストレスの溜まり方が明らかに違う。(こう書くと今更感あるなぁ..)
Daisuke Amaya@amaya_pixel
即死=OK. 近づく死=NG って感じ。確かに、僕もドラゴンバスターのヘビやケーブシャークはゲームの起動を躊躇するぐらい本当に怖かった。
Shuhei Miyazawa@room_909
@amaya_pixel あれめっさ怖かったよなあ。トラウマやった。大人になってから知ったんやけど、ケイブシャークって永久パターン防止キャラとしては失敗作なんよね。パターン化出来る上に、倒して点数が入るから稼ぎの対象にもなるという。 http://t.co/Cp8a7JWz