2012-09-21

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二宮 理@Ri_chan8686

@Nao_u_ wizのリセットはよくやったなぁ、「石の中にいる」の恐怖。後、若返りの泉。後はゲームブックのダイス操作とステータスの捏造。あれはやらないと外国製はクリア不能だと思う。

リセットありで遊んでても、首を切られた直後に戦闘が終わってしまったり、ボタン連打すてると全滅後の墓石画面をスキップしてしまったり、みたいな緊張感があった。ゲームブックのインチキも誰もが通る道。iPhoneとかでゲームブックの新作とか出てないのかな

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本来は前作クリア後の高レベルキャラ前提のバランスになってるPC版のⅡを、レベル1の新規キャラの人海戦術で無理矢理攻略してる。死屍累々…

シナリオ#1をクリアしたユーザーが、そこで育てたキャラクターを転送してプレイすることを前提としているため、続編というより追加シナリオである。従って敵となる魔物のレベルは#1の終盤級から始まり、謎や迷宮の難度も高めで新たに作成したキャラクターのみのパーティでは事実上プレイできない。

「全員レベル1で始めたパーティで,IIをクリアすることはできないのだろうか?」

当時はWikipediaで調べることはできなかったので,愚か者達は「可能なはずだ」という仮定をもとに,検証を始めた。

 まず,当然の前提とされたのは「メイジ以外に人権はない」であった。

「……いけるな。いける。いけそうだ」

「なんだか俺,すごくワクワクしてきた」

「これこそが俺達の欲していたウィザードリィだ!」「よし,次,いくぞ」

愚か者達は六つの墓をそのまま放置し(「ウィザードリィ」では全滅したパーティを「回収」して「蘇生」させるという手段がある。当然だが,回収なんてするはずがない), 「すごいなあ,パーティを全滅させたまま放置だなんて初めてだよ」とかなんとか言い合いながら次の6人を作ることにした。

自分のパーティーにいる名前のついたキャラがどんなに気をつけてても一定数死んでしまうので補充を繰り返しながらゲームが進んでいく、ってタイプのゲームだと、Bio100%の戦国TURBが印象に残ってる。(98版)

あのゲームの雰囲気がすごく好きだった