2012-08-14

Takeo Kido@KidTak

陶器ぶっ壊し写真 http://t.co/WSycOkL8 粉砕、破片 破片は良いね 破片

Takeo Kido@KidTak

効果作成で、大量の破片をサイズにランダム幅を持たせてバラ撒こうとした時、サイズがパーティクル数に均等に分布してしまうと大きい破片が多く小さいものが少な過ぎる様に感じてしまうので、勝手に小さいサイズに個数が偏る様にしてもらった事があった

フラクタルビスケット、ポアソンスパゲッティ』- 『フラクタルビスケット、ポアソンスパゲッティ』- - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『フラクタルビスケット、ポアソンスパゲッティ』- - Nao_uの日記 『フラクタルビスケット、ポアソンスパゲッティ』- - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://t.co/gZDRt2aB

ビスケットやスパゲティを砕いて、破片の大きさがべき乗則に分布するかを実際に確認。お盆に並べてソートしてる

コメント欄より「自分はスパコンを使ったシミュレーションで、破砕の研究をしてます。破砕はだいたいpower lawになるみたいですね。丸い玉を破砕させると、べきの傾きが1.6くらいになるのが通説で、材料に少し依存します」

Nao_u@Nao_u_

@KidTak ゲーム向けだと破片数も少ないので適当な数値で調整してしまいますが、こういった分野もしっかりと研究されてたりするものなんですね。早く無尽蔵に破片を出して普通に当たり判定が取れるような日が来てほしいものです