2012-08-04

ドラクエ10(1) ドラクエ10(1) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエ10(1) - Nao_uの日記 ドラクエ10(1) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

ドラクエ10、なるべく人とは関わりたくないんだけど、仲間を雇えるようになる酒場は、汽車でしか行けないかなり先の大きな街にしかないらしい。

鉄道のパスを貰ったのでひたすら敵から逃げつつ駅のある街にたどり着いて、ほぼ全財産の汽車代100Gを払ってグレン城の酒場に行ってみたら、酒場で人を雇うのにはさらに他の街に汽車で移動するクエストをクリアする必要があるっぽい。

まだレベル8なので、城の周りのザコ敵にも瞬殺される。周りの人はみんな軽くLV20を超えててレベルが全然足りてない。雑魚一匹にも瞬殺されるので汽車代すら稼げず、故郷に戻る事さえままならない

田舎から家出して上京したものの、小遣いを使い果たして途方に暮れる学生みたいな気分。都会は怖いところだった

@KidTak なるべく敵に近寄らないようにすればほとんどエンカウントなしで進めるみたいでした。戦士一人で進めるのはしんどそうかなと思いましたが、ちゃんと順番通りにやったほうがいっそ楽だったのかもしれません


ドラクエ10(2) ドラクエ10(2) - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエ10(2) - Nao_uの日記 ドラクエ10(2) - Nao_uの日記 のブックマークコメント

雑魚に勝てずに何度か死んで途方に暮れてたら、同レベルくらいの人が仲間に誘ってくれたのでパーティーに入ってみたものの、味方がどこにいるかわからず。マップ画面で見てみたらみんなそれぞれずいぶん離れた場所にいるようだった

「集まれ」みたいなメッセージが来たのでみんな集まろうとするんだけど、合流しようとするだけで簡単に死人が出る貝獣物語みたいな状態に。やっと会えたと思ったら、みんな同レベルくらいの戦士4人パーティーだったので、ダメージを受けても回復手段がなくてすぐにまたバラバラに。

死んだ後に別々の街に戻ってるっぽくて、なかなか合流できない。そのうち、一人、また一人とパーティーを抜けて、ほとんど4人が揃って戦う事がないまま解散。せっかく誘ってもらったのになんだかすごく申し訳ない気分に。

死んで戻ったときに、街を出てすぐの場所にスライムベスがいることに気づいた。強い敵には勝てないので、スライムベス一匹あたり1Gを地道に稼ぎながら電車代を貯めることに。

100G貯めて電車でメダル王の島みたいなところに移動したものの、クエストの目的のさえずりの蜜(210G)は電車代で財布が空になってるので買えず。しかも小さい島なので敵がいなくて稼げない。ルーラで戻ると電車代がムダになってしまうので、手持ちのアイテムを道具屋に売って金策

素材アイテムと引き換えにして買ってきたさえずりの蜜を酒場の人に渡して、ようやくNPCの仲間が募れるようになった。でも雇うのには一人あたり30Gかかるらしくて、一人も雇えない。貧乏は辛い

また手持ちのアイテムを売って、やっと4人パーティーで戦えるようになった。どうにか周辺のザコと戦えるようにはなったけれど、すぐにMPが切れる。一戦あたり6〜10Gくらいしか貰えないのに、宿に泊まろうとすると120G請求された。宿代で赤字が出るRPGって凄く懐かしい感じが。

MPが不要な戦士を使ってたので、ここまで宿に泊まったことがなかった。LV10を超えると死んだときにペナルティがつくようになるので、デスベホマも使えなくなる

このままだと戦えども戦えどもお金が溜まらない状態なので、これはもう前のエリアに戻ることを検討したほうが良さそうかも、という気がしてきた。いろいろ回り道をした結果、まともに進めてたほうが結果的に楽だったんじゃないかという気がしてる

Nao_u@Nao_u_

@rockout77 @kazoo_tm MMOをちゃんと遊ぶのははじめてなのでいろいろ新鮮でした。無茶をして進めたらどうなるんだろう?と思って試してみてましたが、こういうのはわからない事が多いあいだのほうが楽しいかもしれないですね

Nao_u@Nao_u_

@PG_morita 序盤はとくにお金が貯まりにくいので、かなり痛い出費でしたよね。仲間が揃って安定して戦えるようになってからはだいぶマシになりましたが、ルールがよくわかってない最初の頃は無駄遣いも多くてけっこう苦労してました