2012-07-28

パネキットオスプレイ パネキットでオスプレイ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パネキットでオスプレイ - Nao_uの日記 パネキットでオスプレイ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

パネキットオスプレイ風のティルトローター機をつくってみた。ホバリング中の移動と旋回、固定翼モードへの変形に対応。

飛行形態。重心の位置が変わるので調整が難しい。ホバリングからの切り替えと水平飛行はかなり安定してきたけど、旋回しようとすると簡単に墜落する。ここまま調整を続けてたら休みがそれだけで潰れそうなので、今回はここまでに。

Pekoe(特務専業主夫)@pepepepePekoe

某ブロガーがオスプレイのゲーム内動画を実写と間違えた件で、それ自体はまぁどうでもいいけど、2chのツッコミの「ゲームやらな過ぎてゲームと現実の区別がつかないんだな」が秀逸過ぎて、俺はこれからも現実をやらずにゲームをし続けようと思った。

Nao_u@Nao_u_

@JohnnySiriyama ローターの反作用はちゃんと働くので、2ローターをそれぞれ別方向に回転させていて、ホバリング時の旋回力は回転数の差を利用してます。なので、たぶん1ローターのヘリコプターの回転を打ち消して安定させるほうが難しいのではないかと。


オスプレイに乗って「あかのこうや」へ初到達。飛行形態での方向転換が安定しないので、方向転換のたびにヘリモードに切り替えてこまめに旋回。ローターの回転数によって挙動が大きくかわるので、かなりクセのある操作感になってるけどそれがまた楽しい

Nao_u@Nao_u_

@Omegamega プロペラから発生する力の位置と重心との関係が、ホバリング→固定翼への変形の前後でそれぞれに都合のいい位置になるように設計するのがかなり難しい感じでした。現時点では変形後に、推力の発生位置が航空機としてかなり不安定な状態になってしまってるようで。