上田文人 @fumito_ueda
今見てもJSRの色彩設計は素晴らしいし、トゥーンキャラクターのフォルムはローポリゴンであることを差し引いてもこれ以上のものは未だ見たこと無い。
上田文人 @fumito_ueda
想像力やセンス、ノウハウも大事だけど、実際にかたちにする"作力"が大事って話を今日はしてた。
大量の資料本に囲まれて満足してる人は注意あれ。
上田文人@fumito_ueda
「ワンダと巨像」のプロトタイプ映像「NICO」はPS2版「ワンダと巨像」の初回特典DVDに映像収録されてましたが、あの映像は絵コンテのAパートだけでした
上田文人@fumito_ueda
Bパートは時間の都合上、映像化されず絵コンテだけが残ってます。 ワンダ製品版にも出てきた長い橋は制作チーム内では”ヒメジ”と呼ばれ、元々は姫?を運ぶための道に由来してます。
https://twitter.com/fumito_ueda/status/175261728593035264/photo/1
■ ワンダと巨像-特典映像 NICO(仮)
発表当時、この動画を見ただけではどんなゲームになるのかがまったく想像ができなかったのに、実際に遊んでみたらシステム的には本当に映像そのままの内容で遊べるものになっていたことにすごく驚いたのを覚えてる
■ Ico for the original Playstation
PS1で開発中だったICOの動画。とてもPS1の絵とは思えない雰囲気が。