2010-11-21

[][][]OpenKinect Test OpenKinect Test - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - OpenKinect Test - Nao_uの日記 OpenKinect Test - Nao_uの日記 のブックマークコメント

OpenKinectをちょっとだけ試してみた。とりあえずは奥行きを認識して、ARToolKitで位置認識させたモデルを乗せてみるところまで。

Kinectのカメラは今まで使っていたWebカメラと比べると遅延や残像も少なく、露出の自動補正も強力で、PCにつながるカメラとしてはかなり優秀。奥行き情報の取得は50cmくらい離れないと反応しないけど、服のシワまではっきり認識できるくらいに精度が高い。

高性能なWebカメラとして考えれば圧倒的にコストパフォーマンスが高いし、個人で普通に使えるZ情報が認識できるカメラは他に見当たらないこともあって非常に面白いハードになってるけれど、ゲーム周辺機器として考えるとKinect+ゲーム一本で約2万円、ってのはちょっと気軽に手を出しやすい値段ではなかったなぁ、とも思った。