■ 無料版10日で20万ダウンロード、広告料$200
もともとクリス・アンダーソンのフリーミアムに対しては一貫して否定的でしたが、実際やってみるとやはりフリー戦略は色々とコントロールがムズイ。
非常に興味深かった点は、フリー版の焼き畑効果。 TSGがフリーになることで、ランキング上位から競合カメラアプリが全て引きずり落とされるという結果に。これはもはやテロといって過言ではないかと。。。同業他社の皆様、ゴメンナサイゴメンナサイ。
- ソフトウェアは輸送や流通にコストがかからないので、世界のどこかに同レベルのものを無料で提供する人がいるならば、なんらかの形でマネできない付加価値を持っていないと商売として成り立たなくなる
- かといって、コストを掛けて無料では到底提供できないような高機能なものを作ったとしても。それを欲しがる人がコストに見合うだけ増えていくとは限らない。とはいえ、身を削る値下げ競争に加担するのだけは避けたほうが無難そう、とは思う