2010-06-16

ニンテンドー3DS 本体概要 任天堂 E3 2010情報 ニンテンドー3DS 本体概要 任天堂 E3 2010情報 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニンテンドー3DS 本体概要 任天堂 E3 2010情報 - Nao_uの日記 ニンテンドー3DS 本体概要 任天堂 E3 2010情報 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

スペック的には 64 → NDS のときと同様に GC3DS みたいな感じなんだろうか。今回は3D対応で描画能力の半分をもっていかれるのかもしれないけど。

全体に立体視対応以外の要素はほとんど奇をてらわず、ものすごく手堅くまとめたような印象。あとはメモリがどのくらいつまれてるのかが気になるところ。

E3 2010特別編 任天堂の発表会詳報&3DS実機レポート E3 2010特別編 任天堂の発表会詳報&3DS実機レポート  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - E3 2010特別編 任天堂の発表会詳報&3DS実機レポート  - Nao_uの日記 E3 2010特別編 任天堂の発表会詳報&3DS実機レポート  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

視差バリア方式にしろレンチキュラーレンズ方式にしろ、裸眼での立体視ディスプレイの欠点は、立体に見える「スイートスポット」が狭く、すぐに像がぶれて見えることだ。だが3DSのそれは、かなりはっきりと見やすい立体表示になっていた。会場のあちこちからどよめきや歓声が上がっていたのが印象的だ。


実際E3で触ってみて、3DSは売れると思った理由。 実際E3で触ってみて、3DSは売れると思った理由。 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 実際E3で触ってみて、3DSは売れると思った理由。 - Nao_uの日記 実際E3で触ってみて、3DSは売れると思った理由。 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

まず、これは売れるなと、そう思った理由からいきましょう。理由は2つあります。

1つは、行列に並んでいると、試遊会場に入れる直前で3DSを持ったお姉さん達が近づいてきて、ちょっと画面を見せてくれるんですが、その時の反応です。僕の周りの全員が全員、思わず感嘆の声をあげたのです。

今まで既に、3Dのゲームもいくつか遊びましたが、すごいね、いいね、という人はいても、感嘆の声をあげた場面に居合わせたことはありません。アメリカだから感情表現が激しいということではなく、僕も含めて、一緒に行ったり、周りにいた日本人も、やっぱり声をあげていました。

見た瞬間に驚きと興奮で声が出る、これが理由の1つ目です。どんな画面で、どんな理由で声がでたのかは、後半でゆっくりお話します。