2009-12-26

ローカライズというオシゴト~UBI編第四回~ ローカライズというオシゴト~UBI編第四回~ - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ローカライズというオシゴト~UBI編第四回~ - Nao_uの日記 ローカライズというオシゴト~UBI編第四回~ - Nao_uの日記 のブックマークコメント

先日のベガス2録音小話でもふれましたが、

アサシンでも音声録音時には動くゲームというものは存在致しませんでした。

メインキャラ以外のキャラクターの一部は、

海外とほぼ同時進行で録音を行ったため、英語の音声すら存在せず、

録音は台本とキャラクター資料だけに頼って行われました。

たとえば、プレイヤーに助けられると

「べ、別に私一人でもなんとかなったけど、

一応お礼言っておくわね、ありがとう・・・」

ツンデレな女性市民も文字資料にそって録音した一人です。

で、キャラクター資料は「NPC市民:兵士に脅される少女」。

少女、つまりGIRLとの記載がありました。

オリジナルの英語台本もツンデレ調だったので、

声優さんも「流行りのツンデレ系ですね!」と

ノリノリで演技してくださいました。

そして。

開発終了直前、ようやくすべてのNPCが正常動作し始めた時、

青ざめる恐ろしいことが・・・

これ、顔、おばさんじゃん!!(むしろ、おばあさんか?)

登場人物の外見や設定もゲームの開発段階で

ころころ変わっていったという小話でした。

おあとがよろしいようで。


次世代ゲームのローカライズ、現場から : おねえ言葉とテクノロ次世代ゲームのローカライズ、現場から : おねえ言葉とテクノロジ  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次世代ゲームのローカライズ、現場から : おねえ言葉とテクノロジ  - Nao_uの日記 次世代ゲームのローカライズ、現場から : おねえ言葉とテクノロジ  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


「"read" になることはできませんでした」のひみつ 「 はてなブックマーク - 「 「


くねくねハニィの「最近どうよ?」(その33)ローカライズとは何でっしゃろ?を考えてみた くねくねハニィの「最近どうよ?」(その33)ローカライズとは何でっしゃろ?を考えてみた - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - くねくねハニィの「最近どうよ?」(その33)ローカライズとは何でっしゃろ?を考えてみた - Nao_uの日記 くねくねハニィの「最近どうよ?」(その33)ローカライズとは何でっしゃろ?を考えてみた - Nao_uの日記 のブックマークコメント