2009-05-19

尾道方面 一日目・うさぎ島 尾道方面 一日目・うさぎ島 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 尾道方面 一日目・うさぎ島 - Nao_uの日記 尾道方面 一日目・うさぎ島 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

連休に尾道大久野島に遊びに行ってきた。忘れてしまう前に一応記録。

f:id:Nao_u:20090326041002j:image

まずは新幹線で新大阪から三原まで移動。

f:id:Nao_u:20090326044849j:image

三原から観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗り換え。

f:id:Nao_u:20090326042031j:image

内装はこんな感じ。

f:id:Nao_u:20090326043511j:image

海沿いをしばらく走る。いい景色。

f:id:Nao_u:20090326050239j:image

忠海駅で降りて、船に乗り換え。15分ほどで大久野島に到着。

f:id:Nao_u:20090326052814j:image

船を下りると、さっそくうさぎがお出迎え。

f:id:Nao_u:20090326053209j:image

近くに巣穴もあった。ほんとうにそこらじゅうにうさぎがいる。

f:id:Nao_u:20090326061036j:image

毒ガス資料館。この島は戦時中は毒ガスの製造所として使われていたらしい。

f:id:Nao_u:20090327001920j:image

広場にもたくさんうさきが。瀬戸内海の島でも整備するとこんなにリゾートっぽい見た目になるんだなぁ、と感心。

f:id:Nao_u:20090327011441j:image

餌を撒くとたくさん駆け寄ってくる。

f:id:Nao_u:20090326062635j:image

波打ち際にみかんが浮いてた。隣の大三島のものだろうか?海の向こうは愛媛県

f:id:Nao_u:20090326061424j:image

廃墟その1、研究室跡。

f:id:Nao_u:20090326061920j:image

廃墟その2。

f:id:Nao_u:20090326063546j:image

廃墟その3、毒ガス貯蔵庫跡。

無駄に巨大な空洞や何に使ったかわからないような台座のせいか、「廃墟」というより「遺跡」というような雰囲気。ラピュタとかワンダに出てきそうな。

f:id:Nao_u:20090326064215j:image

北部砲台跡。ここにもうさぎがいる。ここまで来たところで、突然雨が降り始めた。

f:id:Nao_u:20090326064816j:image

砲台跡の中に入って雨宿り中に望遠で撮影。なぜか雨の中、ずっと同じ場所にいた。

f:id:Nao_u:20090326065209j:image

雨はすぐに止んで晴れてきたので出発。雨宿りした場所を振り返る。

f:id:Nao_u:20090326065506j:image

階段を上って山頂へ。

f:id:Nao_u:20090326072406j:image

山頂の中部砲台跡。入り口はたくさんあるけど中は全てつながっている。何に使ってたんだろう?

f:id:Nao_u:20090326075018j:image

山頂の展望台からはしまなみ海道の一部が見えた。いつか自転車で走ってみたい。

f:id:Nao_u:20090326082105j:image

山道を下っていると草を食べてるうさぎを発見。あまり人が来ない場所のためか、ものすごく警戒されてる。

f:id:Nao_u:20090326082144j:image

こちらに背を向けつつも、視線は決して外さない。草食動物の視野の広さがよくわかる。近づくと文字どおり脱兎のように逃げていった。

f:id:Nao_u:20090326084145j:image

廃墟その4、発電所跡。

f:id:Nao_u:20090326091113j:image

宿舎に向かう途中に見かけた謎の葉っぱを咥えたうさぎ。

この日は半日かけてほぼ島を一回り歩いたあと、大久野島国民休暇村に宿泊。食事も美味しくて満足。

夜はとても星が綺麗で、天の川まではっきりと見えた。