■ Half-Life2の工学的ゲームデザインプロセス - プレイテストによる製作評価ループ
■ いまさらHalf-Life2の話
ここからは僕の個人的な意見ですが、世の中には、出来のいいゲームと出来の悪いゲームがあって、さらにその先に、豊かなゲームと貧しいゲームがある気がする。
ところが、必ずしも出来がいい=豊かというわけではなくて、破綻しているほうが豊かに感じる場合もあったりするから難しい。
ここからは僕の個人的な意見ですが、世の中には、出来のいいゲームと出来の悪いゲームがあって、さらにその先に、豊かなゲームと貧しいゲームがある気がする。
ところが、必ずしも出来がいい=豊かというわけではなくて、破綻しているほうが豊かに感じる場合もあったりするから難しい。