2008-06-12

[][][]メタルギアソリッド4 メタルギアソリッド4 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メタルギアソリッド4 - Nao_uの日記 メタルギアソリッド4 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

あいかわらず動画部分にはとんでもなく力が入ってるけど、前作の悪かった部分までほぼそのまま引き継いでる感じ。良くも悪くも日本人の作ったゲームな雰囲気。

今回も要素が詰め込まれすぎてるのに全く整理されず、消化しきれてないのが気になる。まだ理解できてない要素も多いし、操作も複雑すぎてほとんど使いこなせてないけど、とりあえずゲームは進む。

前作同様レーダーがほぼ使い物にならない状態にもかかわらず、周りを見回すことすらままならない最悪なカメラの挙動が改善されてないのは正直失敗だと思う。ステルスゲームのはずなのに。

以前にインタビュー記事で720pの60fpsで処理落ちはほとんどないらしい、という話を見かけたのでどんな魔法を使ってるのかと気になってたのだけど、やはりMGOのβテストの時と同じ描画エンジンで30fps+重い場面で処理落ち(壁際などで稀に60fps出る事もある)だった。安心したというかがっかりしたというか。

久々に発売日に買って睡眠時間を削ってでも遊びたかったゲームなんだけど、現時点ではかなり微妙。3のように最後まで遊び終えると感想が変わってることに期待。