2008-06-06

ヘキサドライブ日記: 流体シミュレーションデモ ヘキサドライブ日記: 流体シミュレーションデモ  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヘキサドライブ日記: 流体シミュレーションデモ  - Nao_uの日記 ヘキサドライブ日記: 流体シミュレーションデモ  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


ヘキサドライブ日記 - 布シミュレーションの実験 ヘキサドライブ日記 - 布シミュレーションの実験  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヘキサドライブ日記 - 布シミュレーションの実験  - Nao_uの日記 ヘキサドライブ日記 - 布シミュレーションの実験  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


Real-Life Real-Life - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Real-Life - Nao_uの日記 Real-Life - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Real-LifeはReal engineと言う非常に高性能なエンジンを使っているが、Real engineの開発者は、たった6日間で、Real engineの開発をはじめ、テクスチャからモデリングまで全て一人で行い、さらには鯖も提供し、7日目にやっと休憩した。

今日は60億人以上ものプレイヤーがいるといわれるreal-lifeを作り出した超天才プログラマー、G0d氏に話を伺うことにしたぞ。

漆黒の画面から真っ白なソースが浮かぶ、デスクにはプロジェクトの山ができていたという

G0d「無理な考えだとは思いましたけどね、何しろ1から作り出すんですから(笑)」

長いヒゲをさすりながらG0dは言う、彼の笑顔にはさながら後光が差す様、フレンドリーな男だ。

G0dは1日目にLightingを定義した。

G0d 「派手で緻密なダイナミックシャドウが気に入ったので、よしとしました」

次はおおさっぱにマップを作成した、この時点ではまだ地形と水中、空中だけの判定だったという

G0d 「この時点でこのゲームの方針は固まりましたね、2日目でした」

G0dは笑いながら言うが、普通はここまでの開発には半年~数億年かかる、彼のすごさが身にしみる言葉だ。