2007-12-06

チーターマン』を生んだアクティブ・エンタープライゼス社の経歴が面白すぎる 『チーターマン』を生んだアクティブ・エンタープライゼス社の経歴が面白すぎる  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『チーターマン』を生んだアクティブ・エンタープライゼス社の経歴が面白すぎる  - Nao_uの日記 『チーターマン』を生んだアクティブ・エンタープライゼス社の経歴が面白すぎる  - Nao_uの日記 のブックマークコメント


子供にレトロゲームをやらせてみる 子供にレトロゲームをやらせてみる - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供にレトロゲームをやらせてみる - Nao_uの日記 子供にレトロゲームをやらせてみる - Nao_uの日記 のブックマークコメント

なぜこのゲームを遊びたがったのか分からないが、 真横から見た断面図の

画面というのは子供にとってわかりやすくていいのかもしれない。

そういえば俺もディグダグが大好きだった。

それにしてもバブルボブルの人気にはびっくりだ。

 思うに、バブルボブルは敵の追尾があまりきつくないし、敵が勝手に画面の一部に

ハマってくれたりもするから、簡単で、じっくり考える余裕があるところがいいんだと思う。

 子供にとっては、死なないで長く遊べるゲーム=いいゲーム なのかなー、と、

ちょっと思った。

 それとさっきも触れた「真横から見た断面図」ビューであること。

 一応面が100面もあって、面をクリアすれば場面が変わっていくのもいいのだと思う。

 特殊な効果のあるアイテムが多いのもいい。火を吐けたり、大きなお菓子が降ったり

するたびに盛り上がっていた。


最後に「ねぇ、これ置いてってヨ。友達とやりたいよ」と言ったゲームは大運動会と人生劇場の2つだった。次は何を持ってってやろうかな?その時までこのスレが残っていればまた書くとしよう。

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会』はバーチャルコンソールも楽しみ。

初音ミクスペランカーをやらせてみた (Long ver.) 初音ミクにスペランカーをやらせてみた (Long ver.)  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミクにスペランカーをやらせてみた (Long ver.)  - Nao_uの日記 初音ミクにスペランカーをやらせてみた (Long ver.)  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

そうそう ひとこといっておくけど

スペランカークソゲーなんかじゃないからね!!

トラップとか地形とかよくできてるし

たしかに操作性はいまいちだけど

それをさしひいても十分名作だとおもうんだ!


FC版ドラえもんより「ミクえもん 鏡音編」 FC版ドラえもんより「ミクえもん 鏡音編」  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FC版ドラえもんより「ミクえもん 鏡音編」  - Nao_uの日記 FC版ドラえもんより「ミクえもん 鏡音編」  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

シューティング面の2面目の音楽も聴きたい。

藤本がコンって言ったらコンサートじゃなくて魂斗羅のこと 藤本がコンって言ったらコンサートじゃなくて魂斗羅のこと - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 藤本がコンって言ったらコンサートじゃなくて魂斗羅のこと - Nao_uの日記 藤本がコンって言ったらコンサートじゃなくて魂斗羅のこと - Nao_uの日記 のブックマークコメント