2007-06-20

5月の連休の時に遊びに来てた友人が用事で大阪に来たので、一緒に夕食。いろいろ楽しく話をしてそのまま別れる、というわけにはいかず、大方の予想通り宿泊してるホテルの部屋に呼ばれてアムウェイの勧誘。

話を終えて帰る頃には日付が変わってしまったものの現在の状況や収支、上下のつながりをそれなりに詳細に教えてもらえた。どうやったらこの状況から儲かるような形に持っていけると信じているのか不思議ではあるものの、実地の話を直接聞けていろいろ勉強にはなった。一度や2度会って話したくらいでやめるものとは思えないけれど、とりあえずわずかではあっても疑問の種を植え付け、何かのきっかけに自分で考えられるような方向に持っていける可能性が少しでも上がるのであれば、無意味な事ではないと思いたいところ。こちらもさすがにいろいろ調べてたおかげで成果はそれなりにあったように思う。矛盾点に突っ込んだ後には少し手と声が震えてたようだった。勧誘も大変だ。今日も疲れた。