2007-05-27

いつものメンバーで飲み会。朝まで飲んだ後に今回はいわりん氏宅で「Forza Motorsport2」を遊んだ後、「耳折れ兄弟」と「時をかける少女」のDVDを鑑賞。「時をかける少女」はDVDを買おうかどうしようか迷っていたのでちょうど良かった。120インチのスクリーンに2台のスタック投影のプロジェクターの環境を堪能。

Forzaはハンドルコントローラーで遊ぶとゲームから伝わってくる情報量が一気に増える感じ。リアル系のレースゲームはもうどれも似たり寄ったりでお腹いっぱいに感じて興味をなくしつつあったのだけど、Forza2は普通の車で普通に走っているだけでも何だか楽しい。うまく言語化できないけど、リアルタイムでゲームから得られる映像・音・振動や反力などの豊富な情報のフィードバックを受けながら、試行錯誤しつつ自分の中に新しい回路ができていく感覚がとても心地良い。

ハンドル型のコントローラーはDC版のSega-GTと一緒に買って失敗してからもう2度と買わないことに決めていたのだけど、これはハンドルごと欲しくなる・・・。

とりあえず、今回も長丁場でしたが参加者の皆さん、お疲れ様でした。また機会を見て集まりましょう。