2007-05-03

Nao_u20070503

六甲山 六甲山 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 六甲山 - Nao_uの日記 六甲山 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

北陸在住の友人が神戸発のフェリーで帰省する途中にこちらに寄っていくそうなので、一緒に六甲山に遊びに行ってきた。

ケーブルカーで登ってからひとしきり山道を歩いた後、今日の目的地の「ホール・オブ・ホールズ六甲」というオルゴール館へ。以前から一度行ってみたかったのでちょうどいい機会。着いた時間は遅かったけれど、GWなので特別に夜9時まで開館していたおかげで、ゆっくり見られた。

もう夜も遅くなっていて人が少なかったので、定期コンサート中にオルゴールの演奏を間近で見られたり、ピアノロールのような穴の開いた厚紙で演奏する手回しオルガンのハンドルを回させてもらったりとちょっとお得な感じ。最後は、壁一面を占める大きな電気仕掛けのアコーディオン×2+打楽器+オルガンの自動演奏機の演奏。野外で演奏すると2km先まで聞こえるらしい。ムダにでっかい専用ハードウェア萌。

とりあえず今回はディスクオルゴールの円盤を交換するところが見られたので大満足。今まで写真でしか見たことがない細かい仕組みも近くで見ることができ、とても参考になった。関西には他にまだいくつかオルゴール館があるので、近いうちにそちらも行ってみなくては。

その後、見晴らしのいいレストランで夕食をとりながら、友人が最近会社を辞めて新しい仕事を始めたとの事なので近況を聞いた。どういう道を選んで何をするのかは基本的に本人の自由ではある、の、だろうけど。よりによって。とりあえず他人の迷惑にならない程度に・・・。

とりあえず夜景は綺麗だった。空気の澄んだ日に行けばもっと遠くまで綺麗に見えるんだろう。もっと天気の良い日にまた行ってみたい。