2007-03-25

[][] 2007-03-25 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2007-03-25 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

  • God of War2(PS2
  • Ghost Recon2(Xbox360
  • Ghost Rider(GBA

の3本。北米版。

『God of War2』はとても完成度が高くて良い。開始直後からラスボス戦並のハイテンションでゲームが進行し、その後も飽きさせることのない壮大で多彩な展開が延々と続く。いい意味で滅茶苦茶。

戦闘と仕掛けのバランスも良いし、謎解きの難度も絶妙。仕掛けは初見ではたいていどうやって解くのか見当もつかないのだけれど、試行錯誤しているうちに納得のいく形で解法が見つかる。理不尽な謎で長時間悩むようなことはほとんどなかったし、これまで進めてきた範囲では「よくわからないままに適当にやってたらなぜか進めてしまった」みたいな仕掛けも一つもなかった。

戦闘の合間にちょうど良いタイミング・長さで謎解きが仕込まれていて、ゲームのリズムがうまく整えられている。同じネタを繰り返し使うこともなく、一つ一つがとても丁寧に調整されている。

マップ構成もよく練られていて、必要なキーアイテムを手に入れた時には常にショートカットで戻れるように作られていたり、後半の戦闘は一つ一つにイベント的な小ネタを仕込んで飽きさせないような展開になっていたりするあたりから察するに、とても優秀なプランナーの人がいるのだろうと思われる。いい仕事してる。

とりあえず土日の2日かけても終わらなかった。現時点でプレイ時間は約12時間くらい。今のところ、一昔前の海外のゲームにありがちだった「後半延々と同じ事を繰り返してる感」は全く感じられないのでいいんだけど、できれば今週末に終わらせたかった。

『Ghost Recon2』は360本体を会社に置いたままなので未プレイ。北米PS2本体とあわせて2台も持って帰るのは面倒だし。今週末は『GoW2』で手一杯だったので、放置して正解。

『Ghost Rider(GBA)』は残念ながら今ひとつ。2Dながら動きはスムーズでいいのだけど、けっこう大味な感じ。海外産の2Dアクションは肌に合わないものが多い・・・。