2007-02-28

平均顔の美 平均顔の美  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 平均顔の美  - Nao_uの日記 平均顔の美  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

平均顔が好まれる理由は、適応できない遺伝子は淘汰されるため、多数派に近い形をもっているほうが遺伝的にその環境によく適応できている可能性が高く、それを好む集団は生き残りやすいから、とか?

知能指数 - Wikipedia 知能指数 - Wikipedia  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 知能指数 - Wikipedia  - Nao_uの日記 知能指数 - Wikipedia  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

現代の先進工業社会では、知能の遺伝率は子供で50%、成人では70%以上を示す研究が多い。成人の方が遺伝率が高いのは、成人は自我が発達しているため子供ほど周囲の影響を受けず、自己の行動をその遺伝的特性に合わせて決定するからだと言われている。

完全に逆だと思っていた。学習効果の少ない子供の方が能力に対する遺伝的影響が強い、というわけではないらしい。

大人の方が子供よりも自由に行動できるから遺伝的本性(?)が出てしまうのだ、と言われるとそれはそれで納得できてしまうような。知能指数に限らず、性格や思考方法などでも同じような傾向があったりするんだろうか?

人間はどこまで耐えられるのか 人間はどこまで耐えられるのか - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間はどこまで耐えられるのか - Nao_uの日記 人間はどこまで耐えられるのか - Nao_uの日記 のブックマークコメント

誰でも練習で運動能力は向上するが能力の限界は遺伝子によって決まっているらしい。

たぶん肉体だけじゃなくて、思考レベルについても同じ事が言えたりするのではないかと思う。運動能力と同様に、遺伝的制限の限界まで酷使するような境地に達する人は少ないのだろうけど。

幸福感は遺伝する 幸福感は遺伝する  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸福感は遺伝する  - Nao_uの日記 幸福感は遺伝する  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

「日本人は幸薄い」と・・・。

人類はなぜ成人になってもミルクを飲めるのか?  人類はなぜ成人になってもミルクを飲めるのか?  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人類はなぜ成人になってもミルクを飲めるのか?  - Nao_uの日記 人類はなぜ成人になってもミルクを飲めるのか?  - Nao_uの日記 のブックマークコメント