2007-02-01

[][]Gears of War Gears of War - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Gears of War - Nao_uの日記 Gears of War - Nao_uの日記 のブックマークコメント

いまさらだけど日本語版を購入。最近会社で対戦が流行しはじめたので、分割画面でしか遊べない人を減らすために。このくらいのものを最低レベルの基準として認識し、目や感覚を慣らしておくにはいい機会であるように思う。これより後に出るものは、細かいトレードオフはあるにせよいろんな面でこれ以上のものでなければ意味がない。

しかし、こうなってみると最大8人は少なく思える・・・。昔会社内で流行っていたPC版カウンターストライクはほぼ無尽蔵に人が増やせたのがよかった。

ゲーム屋の店頭で『ガンダム無双』のデモが流れていた。なんだかうまく言えないけど、良くない匂いがした。年が明けてからほとんど電源を入れることすらなくなったPS3を稼動させる絶好の機会なので楽しみにしているだけに、杞憂に終わることを祈りたい。

一緒に『三国志大戦DS』を買おうかと思ったのだけど見つからず。最近まともにゲームを買えたためしがほとんどない。

アーケードの三国志大戦は人の勧めで、スターターを買ってチュートリアルだけ終わらせるところまで遊んだあと、一度もプレイできていない。いつも人がたくさん付いているので遊びたいときに遊べないし、カードを持ち歩くのも面倒だったので。


こちらもやってみたいけど、これまたいつも人がいっぱいで遊べてない。待つのが面倒だし、最近いつ行っても品揃えが代わり映えしないせいか、ゲーセンに行こうと思えなくなってきた。良くない傾向。

どうでもいいことだけど、昔大好きだったマンガ『BREAK-AGE』の劇中の開始年が2007年だった、ということを最近知って愕然とした。リアルタイムで読んでいたときにはずっと遠い未来の出来事だと思っていたのに。いつかあんな世界を作ってみたい、と思ったときから早くも15年近く経つのか。

戦場の絆」で全面スクリーンのコクピット型筐体で店舗間の通信対戦ができるようになって、やっと時代があの世界に追いついた?「DP3」と比べると、まだまだいろんな要素が足りなさすぎるけど。

パネキット』をはじめて見た時には、DPのような世界が初代PSの中で実現されていてとても驚いたけれど、それ以降同様の驚きを味わえてない。進歩がない。

今調べてみると、「デンジャープラネット1」は2002年に稼動開始、という設定になっていた。これでさえもう遠い昔の出来事か。時間の過ぎるのが早すぎる。

劇中の台詞から察するに、DP3の世界ではロボットはもうポリゴンで描画されているわけではないらしい。現実がSFに負けた。