2007-01-21

Wiiリモコンのテストゲームがとりあえず完成した。

昨日困っていた入力遅延の問題は別のスレッドを動かしてそちらで入力のみを回し続けることで対処した。

しかし、何人かの人に動作確認をしてもらうとちゃんと起動しない環境があった。自宅サーバに使っているほぼクリーンインストール時点から何も入れていないマシンでも起動しない。検索して調べてみると、VC2005の製品版でコンパイルしたexeは、VCがインストールされていない環境では、ランタイムをインストールしないと動いてくれなくなったらしい。


これは困った。いろいろめんどくさいことになってるな・・・。これまでほぼ自宅環境でのみ動かすようなものしか作ったことがなかったので知らなかった。せっかくSDL+OpenGLで組んでみているのに、こんなところで実行ファイルがWindowsの環境に依存するのは馬鹿馬鹿しい。とりあえず手っ取り早く回避しようと思ったら、昔のVCでプロジェクトを作り直してコンパイルするのがいいのか。何か良い回避法はないものか?