2006-11-22

[][]『Gears of War』のXbox Live対戦 『Gears of War』のXbox Live対戦 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『Gears of War』のXbox Live対戦 - Nao_uの日記 『Gears of War』のXbox Live対戦 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

Gears of War』のLive対戦をやってみたくなったので、これまでに何度かチャレンジしてことごとく失敗し、面倒くさくなって先送りにしていた「初代Xbox Liveのアカウントの360への引継ぎ」に手をつけることにした。*1

初代Liveで使っていたIDがわからなくなってしまっていたため、360の購入と同時に引退していた旧Xbox本体を引っ張り出してLiveに繋いでみるとアカウントのデータがHDDから消えていたので前に使っていそうなIDを推測しながらいくつか試してアカウントを修復して確認した前回のIDを360で再登録しようとしたらWindows Live SpaceのIDの登録のところで「既に使われています」とエラーが出て弾かれたので調べてみるとLive SpaceのIDとアカウントは一対一対応でないとダメということらしいのだけどじゃあなぜ以前作った国内アカウントと海外アカウントは同一のLive Space IDで登録できたのだろうと不思議に思いつつとりあえず今まで使っていた仮の360の国内アカウントを削除*2して再登録しようとしたらそれでもまだダメで残る一つの海外アカウントも削除してみてもやっぱりダメで今あるアカウントは全て消したのにどうしてだろうと思っていたらアカウントは360のHDDからは消えているけどサーバ側にはデータがそのまま残っているらしくてwebのMy Xboxのページを見るとさっき消したはずのIDがそのまま残っているような気配でちょっと調べてみるとどうやら一度作って紐付けされたアカウントは簡単には消せないようなのでもうどうしようもなさそうだから仕方なく捨てメアドでもう一個Windows Live SpaceのIDをつくって再登録してここまでの作業の間に今まで作ったアカウントは全て消え、なぜかうちの環境では本体の自動アップデートがかからない*3し手動でのやり方もわからないのでその過程で3度も全ての情報をあの腐ったパッド入力で入れなおさせられて途中で何度ももう2重に課金されてもいいからもう一つアカウントを作ったほうが楽でいいんじゃないか?などという誘惑に負けそうになりながらもやっとのことで成功した、たかがゲーマータグを引き継ぐだけのことに軽く一時間半以上も費やしてしまったムダな苦労が軽く吹き飛んでしまうくらいに、『Gears of War』の対戦が面白い。

半年ほど前に「Gears of Warマルチプレイ対戦の同時最大接続数は8人までらしい」という話を聞いたときにはチーム戦にしては人数が少なすぎるのではないかと感じたが、実際に遊んでみるとそんなことはなかった。

他のFPS系ゲームにはみられない特殊な操作系から生まれる豊富な選択肢や、移動速度がやや遅く、遮蔽物が多いにもかかわらずレーダーがなくて常に有視界戦闘になることなどによって、結果として戦場全体を把握しながら戦うには現状の4vs4くらいがちょうどいい人数であるように思える。これ以上人が多いと、場が混乱して大味な展開になってしまいそうな雰囲気。

FPSの対戦の1チームの人数は多ければ多いほど良い、くらいに考えていたけれど、ゲームの作り方によっては一概にそうとも言えないこともあるんだなぁ、と再認識。

遮蔽物に隠れながら射撃でき、ダメージを食らっても数秒間隠れていれば完全回復するシステムのおかげで遠距離での撃ちあいだけで決着がつくことが少ないために、うまく障害物の間を縫って場所取りを行いながら敵に接近していく必要がある。その結果、相手の姿を大写しで目の前に捉える機会が多くなり、このゲームのハイクオリティな映像のおかげもあって、普通に対戦しているだけでもかなり迫力のある見栄えのする絵になるのも良い。マップ設計や対戦バランスも良好。

たぶん、外人さんは今年の年末年始はこれを延々と遊び続けるんだろうなぁ、と思えるくらいに止め時が難しく、面白い。こんなにFPS/TPSの対戦が楽しいと思えるのはカウンターストライク以来か。これだけ面白いものだとわかっていたならもっと早く試してみればよかったとも思いつつも、これにハマるとまた他のことが手につかなくなりそうな危機感を覚えるので、明日一日堪能したら止めるようにしたい。

あと、先週のファミ通を見ていて気になった事なのだけど、『Gears of war』をはじめとするXbox360のゲームの情報が、ファミ通の本誌に全くと言っていいほどに掲載されていないように見受けられた。仮にも日本の最大手のゲーム情報総合誌と言われる雑誌が、北米でこれだけ注目されているタイトルの発売日が決定しているというのにその件についてほとんど触れないというのは何事なんだろう?まぁ、Gears of Warどころか発売が近いブルードラゴンの記事も見当たらなかった(見落とした?)のでそれ以前の問題としてXbox360の扱い自体が軽視されているだけかもしれないけど。

あいかわらずの日本のマイクロソフトの営業の怠慢なのかただの能力不足なのかはわからないけど、「いますぐPS3を買うよりも、1年のアドバンテージで良質なソフトの揃いつつある360を買うほうがお得ですよ」とアピールしなければならないこの大事な時期に、いつどのようなゲームが発売されるのかという重要な情報が潜在的に360を買ってくれるかもしれない人たちに伝わらなさすぎなのはマズいような。*4

*1:ちなみに初代XboxLiveを解約するにはマイクロソフトサポートへの電話が必要で、平日の10:00~18:00までしか受け付けていなかったりする。今どき電話のみ受付って・・・。解約が面倒で放置してた一番の理由。http://www.xbox.com/ja-jp/support/howto/liveservice/guide04.htm

*2:ゲーマータグの消し方がわからなかったので検索して調べると、Xbox.comの掲示板の質問(http://forums.xbox.com/5745092/ShowPost.aspx)がヒットした。こんなに階層の深いところにあるととても見つけにくいので、こういうのは普通はFAQに入れておくべきだろうなと思う。実際、FAQは公式のものよりも誰かが勝手に作ったものの方が情報が詳しくて役に立つような状態だったりする。あと、公式のページも階層がわかりにくかったり、インターフェース周りがとても使いにくかったりするのも困る。特にカーソルを合わせるだけでいつの間にか勝手に表示が切り変わってしまうトップメニューは最悪。以前情報を調べていたときに、さっきと同じページにいるはずなのに表示されているメニューが違うのはなぜ?さっき入ったページにもう一度行くにはどうすれば良いのか?、などとかなり混乱した。上のメニューもデザイン優先でどれが選ばれているのかよくわからないし、ああいう形にするのだったら、せめてタブ風に上のメニューとの関連がわかる表示にしたほうが幾分マシかと。そもそもの問題は、こういった基本的な操作が本体を触っているだけではわからないし、マニュアルでも見つけられずにwebの検索に頼る必要がある、というところにあるのだろうけど。

*3:勘違いでした。気づかないうちにちゃんとアップデートされていた。もしかしてGears of Warを起動したときに何かインストールしていた時点でアップデートされたのかも?今回のシステム更新で以前紹介したパッド入力ルーチンのバグが直っているという噂を聞いていたのでアップデートされていないのかと勘違いしたのだけど、単にそのバグが直っていないだけみたい。相変わらずリピートが効かなくなったり、入力していない方向にカーソルが動く。次回更新に期待。

*4:この前ファミ通の付録でついてきた「ロストオデッセイ」の体験版も、実際に遊ぶことのできる環境を持っている人の数やあの内容を考慮に入れると、あれで本体を買ってくれる人が増えるとは思いにくいし。