2006-11-11

PS3 PS3 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - PS3 - Nao_uの日記 PS3 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

とりあえず購入したソフトは『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』、『RESISTANCE 人類没落の日』と、BD版の映画『ファンタスティック・フォー』。

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

TGSで一応動いているところを見てはいたけど、実際の製品版は想像のずっと斜め上を行っていた。

フレームレートが不安定とかモーションが全く補間されていないとかフィールドが狭すぎるとか対戦モードが対戦として成立していないとか、そういう細かい問題以前の問題。

ちょっとこれは、ゲームとして売り物にしていいレベルに達していないんじゃないか、と言いたくなるような内容。ローンチタイトルとして同時発売しなければならないというどうしようもない事情もあったのだろうし、別にネガティブキャンペーンをやりたいわけではないけど、さすがにこれはちょっと。だれかこうなることをどこかの段階で止められる人はいなかったのかと。*1

あと、先週のファミ通を確認してみるとこのゲームのクロスレビュー評価は8888で、同時発売のGENJIよりも点数が高かった。それはそれでどうなんだろう?、といろいろ気になるところではある。

RESISTANCE 人類没落の日

こちらは逆に、あまり期待していなかったせいもあって予想以上に楽しめた。

最近ではあまり見ない、飛んでくる敵の弾を見てから避けられるタイプのFPS。ローンチタイトルとしては十分すぎるほどに作りこまれていて、バランスやレベルデザインもそこそこ練りこまれている。画質はそれなりで驚くような表現は少ないのだけれど、画面2分割で遊んでも安定して高解像度・30fpsが維持されているので、けっこう快適。

最初にシングルプレイで一時間ほど進めて、その後に画面分割の協力モードで10時間弱ほどプレイし、ゲーム中に登場する武器が全て揃ってからしばらく経った、おそらくゲームのほぼ終盤近くであろう場面まで進めた。

FPSではよくあることだけど、後半になるとシナリオの引きが少なくて、敵や武器の全ての種類が出尽くした後はどうしてもマンネリ化してしまいやすい。今日遊んだときにはそんな終盤で難度が上がり、チェックポイント間隔もかなり長くなっていたところで死に、リトライ時に大幅に戻されてしまったのをきっかけにギブアップしてしまった。さすがにぶっ通しで遊ぶのは疲れる。

とはいえ、プレイ感覚やゲームバランスはHaloに比較的近い感触の作りになっていて、ゲーム内容も協力プレイをする分にはHALO2の協力プレイをやったときと同程度には楽しめた。FPSとしては際立った特徴の少ないゲームではあるし、2人協力プレイを中心に遊んだので余計に面白く感じたんだろう、という側面は否定できないけれど、ハードの初期タイトルとしてはよく練られていて、面白く遊べるいいゲームではあるように思う。ジャンルがジャンルだけに楽しめる人は限られてしまうだろうけど。

ちなみにIGN評価は9.1。この内容ならまぁ納得できなくはない。

http://ps3.ign.com/articles/745/745206p1.html

あと、1P・2Pのコントローラ共に、一時間に一回程度の頻度で突然0.5秒~2秒間くらい、コントローラー入力が一切効かなくなって最後の瞬間の入力をそのまま反復し続けるという現象が起こった。USBケーブルは繋いでいても外していても起こる。原因は不明。あれは一体なんだったんだろう・・・?

BD版映画『ファンタスティック・フォー

BDの映像ってどのくらい綺麗なんだろう?、というのを見てみたくて購入。

映像ソースの質の問題もあるのだろうけれど、第一印象としては「BDでも結構ノイズが出るものなんだ」と感じた。しかし、試しに手近にあった映画DVDを同じように再生してみると、BDと比べると明らかに解像度が低くて画像がぼやけている上に、ずっと大きなノイズが発生していた。どちらも画面に近づいてみなければ大して気にならないレベルのものなんだけど、比べるてみと明らかにDVDの方が画質が低いのがわかる。

でも、普通にDVDだけを見ている分にはあまり気にならないのだったら、少なくとも自分としては作品が見たいのであって高画質が見たいわけではないから、わざわざ高額なドライブと、それでしか見られない専用のメディアを買うほどのものでもないなぁ、というのが正直な感想だったりする。よほど良い視聴環境を持っている人はまた違うのだろうけど。

webブラウザ

コントローラーで操作するにしては思ったよりは快適に使うことができた。文字入力インターフェースは携帯電話風。10分ほど使っているとそれなりに手に馴染んできたので、キーボードに比べれば面倒ではあるもののそれなりに気持ちよく使えそうな感じ。

ただ、Flashを使っているサイトは極端に動作が重くなり、Flashアニメーションを多用したサイトではPCで見るのと比べて3倍くらい処理が遅くなっていたりするサイトもあった。また、メモリを多量に使う重いサイトのウインドウを複数開いたり、長いアニメーションを見続けていると簡単に「メモリ不足です」というエラーが出て止まってしまうことも。PS3の性能から考えると明らかに低機能なブラウザ仕様になっているため、もしかしたらゲームのバックグラウンドで同時起動することを想定して、メインメモリの256MBのうち、OSが確保している限られたメモリ内で処理をするような仕組みになっているのかもしれない。また、Youtubeの動画も一応見ることはできたけれど、サイズ・画質共にあまり綺麗には見られない印象だった。

ボタンを押したときの反応がイマイチで押せたのかそうでないのかかがはっきりしなくて不安になることがあったり、高解像度でサイズの大きいモニタを使っている割には、PCで見る画面よりもよりも文字が読みにくかったり、実面積のサイズ比ではPS3の方が大きいはずなのに画面がずっと狭く感じてしまったりしたのも気になる。入力インターフェースの不便さもあって、今のところは単体のブラウザとして考えると、PCのブラウザが使えるのであれば無理に使う理由は少なそう。

ファンの音はそれなりに静か。CDの回転音もさほど気にならず、騒音面に関しては360より優秀な気配。

発熱はけっこう凄い。排気口付近はかなりの熱を持ち、来年の夏が不安になる程度の熱風が常に吹き出ている。

コントローラーは非常に軽い。モックアップを触っているような感触。あと、ヨドバシの店頭デモでグランツーリスモを触っているときに気になったのだけど、振動機能がないのはけっこう寂しいかも。

また、ヨドバシに設置されているモニタはかなり良いものを使っているせいか、画面がものすごく綺麗に見えた。本当に快適に遊ぼうと思ったら、あのくらい大きくて高性能のテレビがあったほうが良いのかな・・・。

*1:少し追記:FPSを10時間ぶっ通しで遊び続けた後の呆けた頭で書いてたので、少し感情的になりすぎてたかも。かといって、やはり値段に見合う内容とは到底思えないけど。少なくとも、第一印象は上記の通り最悪だったのは間違いない。