2006-09-04

[]XNA落としたにゃん XNA落としたにゃん - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - XNA落としたにゃん - Nao_uの日記 XNA落としたにゃん - Nao_uの日記 のブックマークコメント

落としたけどC#でつまづく。

なんかメンバ変数?が変なページに張り付いてるんですけど、そういうものなの?

手で書いたりしちゃいけないのかな?

assetってあんまり聞きなれないですよね。resource,data,mediaがメジャーな感じ?

http://blogs.msdn.com/shawnhar/archive/2006/08/25/724737.aspx

でアセットファイルを追加してってあるけどどうやって追加するのか分からなくて泣きそうです。

XNAで3Dの三角形を描くにはバーテックスシェーダ必須なのか? XNAで3Dの三角形を描くにはバーテックスシェーダ必須なのか? - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - XNAで3Dの三角形を描くにはバーテックスシェーダ必須なのか? - Nao_uの日記 XNAで3Dの三角形を描くにはバーテックスシェーダ必須なのか? - Nao_uの日記 のブックマークコメント

あちこちでXNA用のサンプルプログラムとして挙げられているものは、たいていビットマップをスプライトとして表示してみましょう、とかいう内容なのだが、正直私にとってそれはどうでもいい。なぜなら私はビットマップが書けないからさ!悲しい。

なので私が知りたいのはアルファ付きの3Dプリミティブを書く方法だ。3Dの三角形さえ書ければとりあえずはなんとかなる。なのでその方法を探したのだが……よくわからん。そもそも私はDirectXを大昔に挫折した人間なので、その内容をまったく知らんのだ。まあ私が挫折した10年近く前のDirectXと今のManagedなDirectXはぜんぜん別物らしいが。XNAに付属するAPIドキュメントはそれなりに充実しているが、どこを見ればいいのか分からんし。

BasicEffect BasicEffect - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - BasicEffect - Nao_uの日記 BasicEffect - Nao_uの日記 のブックマークコメント

色々なフォーラムとか見ていると、色つきの三角形を表示しようとして、躓いている人達が結構いるみたいです。確かに、HLSLコードをいきなり書くのは面倒なので、BasicEffectを使おうとするけど、やっぱり上手くいかない、と、いうパターンが多いみたいです。

XNAフレームワークはゲーム製作をいかに便利にするのかを目的に設計されているので、通常のゲームでは使われることが殆どない、三角形1つの描画をするというのは盲点でした。

と、言い訳しても詮無きことなので、BasicEffectを使った色のついた三角形の表示の仕方を紹介します。

XNAは「ゲームを作ってみたいけれど、プログラムはあまりやったことがない」というような人が最初に触るのには向かなさそうな気配。昔のBASICであれば、とりあえず簡単に文字や絵を画面の好きな場所に出すだけのコードであれば、数行で書けて初見者でもほぼ理解可能な範囲に収まった。C#のコードは、記述量が多くて、流し読みするのもそれなりに大変。

XNAでは前提知識としてC#に加えてDirectXの知識も必要だったりと、これまでDirectXなどでゲームを作ってきた人にはとても便利な機能が揃っているにしても、開発環境の設定なども含めて考えると、初級者の入門用途に使うにはそれなりに敷居は高いのかも。もともとそういった目的で作られているものではないだろうから仕方ないし、どんな開発環境であっても奥深くまで触ろうと思ったら何にしても大変なものだろうけど。