2006-08-04

[][]リズム天国スターフォックス コマンド リズム天国・スターフォックス コマンド - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - リズム天国・スターフォックス コマンド - Nao_uの日記 リズム天国・スターフォックス コマンド - Nao_uの日記 のブックマークコメント

以前から気になっていた『リズム天国』を購入してみた。

自分は『パラッパラッパー』や『ビートマニア』が流行っていたころには全くついていけず、PS2で『ドラムマニア』が出たときにも一応買ってはみたものの、ロクにプレイできずにそのまま押入れの奥に封印されているくらいにリズム感がない。音ゲーは嫌いではない(というかむしろ好き)なのだけどとても下手。

『押忍!戦え!応援団』が出たときにも他人のプレイを見ている分にはとても面白そうに見えたけれど、たぶん自分にはついていけないだろうな、と思って買うのは諦めた。でも、そんな自分でも『リズム天国』なら楽しく遊ぶことができる。

面構成や評価の仕方もとても上手く、以前に『ドラムマニア』をやったときには難易度曲線の付け方が急激過ぎて最初の数ステージを超えるともう全く手が出せなくなってしまって挫折してしまったのだけど、このゲームではそういうこともなくとても丁寧に上達を促してくれて、普通に遊んでいるだけでもなんとなく上手くなったような気分にさせてくれる。次のステージに進むための敷居もとても低く設定されているし、やり直しが苦痛になることはほとんどない。むしろクリア後でも自分から再挑戦したくなる。

メダルを貯めることで順次アンロックされていくオマケ要素も豊富で、中でもドラムレッスンはわかりやすくてとても楽しい。こういうのが欲しかった。GBAながらなかなかに音質も良く、一応は『メイドインワリオ』に似たような形式のゲームとしての体裁は取っているものの、リズムマシンというか、音の出るオモチャ箱のような印象さえ受ける。

おそらく人間は本能的にリズムを取るのが楽しく感じるようにできているものなのだろうけど、そういった喜びを本当に誰もが味わえるような形にまとめ上げているセンスは素晴らしい。また、このような間口が広くシンプルな作りでありながら、音ゲーが好きでずっと遊んでいるような人も楽しめているようなので、そのあたりも含めて本当に上手い作りになっているものだと思い知らされる。

どうしても同一ジャンルのゲームは時期が進めば進むほど内容が高度化・複雑化して間口が狭くなっていく傾向にあるものだけど、このゲームはそれを一旦リセットしつつ、幅広い層の人が楽しめるような工夫が随所に凝らされていて、それがうまく機能している。今のところずっと『リズム天国』で遊んでいるので『スターフォックス コマンド』はまだ未開封


あと、先週末に旅行に行ったときの移動時間に『New スーパーマリオ』を、とりあえず全ワールドクリアするところまで進めてみた。初代FC版を踏まえた超高難度の2や、そこからゲームの幅を大きく広げた3・SFC版のような続編の流れの先にあるのではなく、横スクロールのマリオというゲームを本当に一旦リセットしてやり直そうとしたものとして捉えると、これはこれでとてもよくできているように思える。自分の中でいろいろと感覚がズレている部分が最初に遊んだときの違和感として表れたのだろうか、と納得のいく部分もあった。とはいえ、甲羅マリオの存在意義だけは今でもよくわからないけど。