2006-03-25

FF12に期待するプレイ時間 FF12に期待するプレイ時間 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - FF12に期待するプレイ時間 - Nao_uの日記 FF12に期待するプレイ時間 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

FF12の感想を調べていて「FF12の発売が待ちきれないアナタに30の質問」というアンケートがあることを知った。結構たくさんの人が答えているようだ。

質問内容にいくつか興味深いものがあり、とりあえず

  • Q2. よろしければ年齢と性別も教えてください。
  • Q11. FF12は今までのFFと比べて物語が長そうですが、クリアまでにかかる時間はどれくらいが良いですか?

の2項目について、検索で引っかかったものを片っ端から抜粋してまとめてみた。

  • 10代で男。
  • じっくりやるほうなので90時間ぐらい。
  • 年齢は、「18歳」です。性別は、「男」です。
  • 個人的にはKH2と同じくらいかそれ以上の時間を要しますから、どうなんでしょ(汗)KH2で20時間もかからなかったので、50時間くらいかかるが良いかもしれません。
  • 年齢は…まぁ、20代ということで… あ、女です
  • え、そうなの!?Σ(゚д゚;)うぅ~~~ん…50時間くらい?
  • 22歳♂
  • 飽きなきゃ長くても問題ないと思う。飽きなきゃね・・・

  • 18歳で女です
  • どれくらいがいい?!ん~・・・じゃぁ150時間くらいで(やり込み無しで)
  • 29♀
  • 50時間?
  • A2.ゴールドソーサーのモグはうすのモグと同い年。染色体は多分XX。
  • A11.どれだけかかってもいいので途中で投げ出したくならない物語を!(DQ7がトラウマに)
  • 22才、♀、、、b
  • 70時間ぐらいがジャスト。
  • 年齢は無回答で、性別は男
  • A:100時間くらい。丁度良く。
  • 18歳の女の子です~
  • じっくりやりたいな~何日でも何ヶ月でも何年でも。長ければ長いほど良い
  • ハタチのオトメ☆です。嘘っぽいですね。(微笑)
  • 長いんですか。まあ40時間かな。でもラスボス前のモラトリアムが好きなので世界を巡って60時間?(モラトリアム長すぎ) 値段分以上に遊ぶ、がモットーです。
  • 年齢は23で女の子デスww
  • Σ(゚д゚;)マジョかーーーーーー知らなかったww別に時間は気にしないww長いほうがイイナ^^すぐ終わっちゃうのはヤダww
  • 学生身分のおなごですたい。
  • 何時間でもおっけい!
  • 秘密で・・・
  • 100時間越えても私はかまいません。・・長いか。
  •  ちょうど今日(3/15)拾六歳になりました~Egg「MAN」←です^^
  •  RPGは自慢じゃないですけど、かなり時間掛けてやりますよ?ドラクエでたとえると、タンスの隅から隅まで。まだコレは序の口です。少しでも話が進んだら、今まで話しかけたどんな脇役でもまた話しかけに行くんです('A` まとめると、普通の人の10倍以上は覚悟しておいてください。
  • 男、19
  • 40時間ぐらいあれば^^;
  • 男、14
  • 100時間!!
  • 21,male
  • 自分はストーリー二の次で考えているので、そこそこ(30~40時間)あれば良いと思います。
  • 男性、今年の2月5日で25歳
  • 個人的には本気でプレイしたとしても150時間はあるゲームであって欲しいのでその位の単位時間でプレイしたいですね。w
  • ね、年齢は一応秘密!でも発言で結構わかってしまう…(;´д`)性別は女デス。
  • うーむ。時間ってそんなに気にした事ないからなぁ。自分のペースでやって、クリア出来た時間が一番ベストって事で(^_^;)

  • 27歳、女。
  • プレイタイムは見てないから、わかりまへん。
  • 21歳です。男です。
  • どれくらいでもいい。
  • 17 ♂
  • 満足できれば何時間でも
  • 男、高校生。
  • 何時間でもいいです。やりこめればやりこめられるほどいいです。
  • 17歳 高校3年
  • 普通100時間だから自分は120時間ぐらいかかるかなw
  • 14歳(多分)中2 男
  • どれくらいかなぁ。。
  • 男、14
  • 今までやってきたRPGは自分的にかなりクリアまでが短く感じたので、FF12はとても長くなってほしい。理想としては150時間。
  • 男 16
  • 長いほうがいいなぁ。でも長いと2週目とかはきつそう
  • 21歳・男
  • 面白ければ何時間でもwでも、100時間内がイイですね。
  • 17歳 ♂
  • 200時間未満。 
  • 男 13歳
  • そうですねぇ。。。 やっぱ40時間ぐらぃ?w
  • 19 男
  • 中だるみしなければ、何時間でも
  • 18、男
  • 60hくらい。できるだけ長く。
  • A2. 19歳 男
  • A11. 何時間でもいいですが長いほうがうれしいです
  • 18、♂
  • いくらでも。
  • 20歳・♀
  • 60時間くらい。
  • 17歳  男
  • 100ぐらい
  • 19才 女
  • 戦闘システムとか良くできてるみたいなので100時間くらいっ
  • 男、24
  • 100時間あそべたらいいとおもいます
  • 年齢:23歳  性別:♂
  • 無限輪廻希望。少なくとも100時間は掛かって欲しい。
  • A.明日で18歳の♂です
  • .最低100時間は欲しいかな!だいぶ待ったから☆ 
  • 女です
  • 100時間くらい 長すぎず短すぎず
  • 17,男
  • クリアだけならば60~90が理想かな

サンプルが偏っていて数も少ないのでどの程度参考にしていいデータなのかはわからないけれど、少なくともこういうアンケートに答えるような人は、わりと普通にクリアまで50~100時間(!)くらいかかることを期待してるみたいで。基本的には長ければ長いほどいいようだ。きっとこういう人たちには20時間程度で終わってしまうRPGは短すぎるように感じるのだろう。まぁ確かに自由に使えるお金が少なくて時間は有り余る学生であれば、同じだけお金を払うなら長く遊べる方が得、と思うものなのかもしれない。

本当にみんながみんなそのように思っているのかどうかはわからないけど、これを見てるとどうも自分の感覚のほうがずれてるのか、という気がしてきた。歳のせいか・・・。個人的には終わったあとも違ったやり方で繰り返し遊べるタイプのゲームの方が嬉しいかな。

あと、アンケートに答えている人は10代後半~20代前半までの人が多いようだけど、実際の購入者層の割合って、どんなものなんだろう?