2006-02-15

雨が降っていて歩いて帰るのがイヤだったので終電に間に合うように会社を出て、電車内で音楽を聴きながら本を読んでいたら危うく降りる駅を乗り過ごすところだった。

Joel on Software が面白い。

細菌繁殖 細菌繁殖 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 細菌繁殖 - Nao_uの日記 細菌繁殖 - Nao_uの日記 のブックマークコメント



上記リンクから察するにゲーム機のコントローラーも細菌の温床になってそうな気が。過度に気にしてもしょうがないけど。たぶん量でなく種類が重要なのだろうし、たとえ便座の約400倍もの菌がいたとしても、それが人体に害の無い量なのであれば問題ないのだろう。

細菌ネタに関しては『もやしもん*1』が面白い。「菌が肉眼で見える」という特技を持った農大生が主人公のちょっと不思議な雰囲気のマンガで、細菌や発酵食品についての知識、酒の醸造の仕方など雑学ネタとしても楽しめる。

ニンテンドーDSOperaブラウザが6月登場 ニンテンドーDSにOperaブラウザが6月登場  - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニンテンドーDSにOperaブラウザが6月登場  - Nao_uの日記 ニンテンドーDSにOperaブラウザが6月登場  - Nao_uの日記 のブックマークコメント

面白そうではあるけど、カートリッジの入れ替えがめんどくさそう。

GBAスロットに挿して使える、ダウンロードソフトを入れられるストレージを希望。自作プログラムが起動可能ならさらに嬉しい。さすがにそこまでは無理だろうけど。

Liteが出たら手持ちのDSもFlashMe化してみようか・・・

全自動ブックスキャナの詳細 全自動ブックスキャナの詳細 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全自動ブックスキャナの詳細 - Nao_uの日記 全自動ブックスキャナの詳細 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

あなたの仕事は、 本をスキャナあるいはコピー機に伏せた状態からページが変わらないように 持ち上げたり、ページを1ページづつめくったり、人間にとっては何ともない動作だ。 そのじつ繊細な動作で、 これをロボットに真似させるのは難しい。しかし。

  • 本を消しゴムでこすったら1ページづつめくれる
  • スキャナを逆さまにすることで伏せる作業を省略できる

この2つに気づいたとき、反実仮想は確信へと変わるのであった。


昨日リンクした自動スキャナの詳細。

レゴでできてたんだ・・・。素晴らしい。