2006-02-06

体調が悪い。朝から体温が上がらず、風邪の前兆のような気配がしたので電車があるうちに帰宅して、葱のたっぷり入った湯豆腐雑炊を食べて寝る。一晩寝てだいぶよくなったものの、電気をつけたまま寝てしまったために目が痛い。

言い訳をしないこと 言い訳をしないこと - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言い訳をしないこと - Nao_uの日記 言い訳をしないこと - Nao_uの日記 のブックマークコメント

人間、「何としてでも結果を残す、言い訳は絶対しない」という意気込みを持って仕事をすると、ものすごく強くなれる。

激しく同意。

「あいつのせいだ」と思うとそこで思考が停止してしまいます。意識して言い訳をしないようにすると、とても建設的になれるんです。自分が影響を及ぼせなかった事象に対しても「次から自分がどう動いていれば影響を与えられるか」というふうな考えが自然と出てきます。人のことも自分のこととして考えるようにするということかもしれません。

私がこのことに気付いたのはごく最近のことなんですが、気付いてから思考や行動のスピードが劇的に加速しました。影響を与えようとしてときに押しつけがましくなってしまって後悔することもありますが、それを反省する速度も爆速になりました。あれこれ言い訳になる原因を探そうとしてうだうだ悩むことがなくなったんですね。そしてまったく影響を与えることが出来ない領域で問題が起こったときは怒りを覚えるようになりました。言い訳をしないことのメリットに気付いてからの自分の考え方の変化にすごく驚きましたね。この変化はとてもよいことだったと思っています。