2005-12-17

衝動買い・無駄遣い 衝動買い・無駄遣い - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 衝動買い・無駄遣い - Nao_uの日記 衝動買い・無駄遣い - Nao_uの日記 のブックマークコメント

終業後の残業時間と休日出勤時には音楽を聴きながら仕事をしているのだけど、そろそろ聞く曲のネタが切れてきたので、クラシック分補充のためにヨーヨー・マのCDを4枚まとめてAmazonで注文した。しかし、普段使っている1GBのiPod shuffleはもう容量いっぱいまで使っているのでこれ以上は入らない。PCで聞いてもいいのだけど、iTunesを立ち上げているとそれなりに重いのでコンパイル時間にも影響する。shuffleの曲の入れ替えをするのも面倒なので、どうせならいっそこの機会に新しいiPodを買ってしまえ、と思い立って価格と性能を調べてみることにした。

nanoの2GBモデルは約2万円で買えるようだけど、2GBでは明らかに容量不足だ。4GBモデルは2万7千円。でも、あともう少し出せば動画も見られる30GBモデルにも手が届く。4GBもあればもそうそう困ることはないのだろうけど、どうせ買うならちょっとくらい高くても追加機能があって容量を気にせず使えるほうがいいか、と思って30GBモデルを購入することにした。思ったよりも高くついてしまったけれど最近他に楽しみがないせいか、この浪費感が心地よい。

ちなみに「iPodを買おうと思っている」と周りの人に相談したら、「音楽を聴くだけならPCをもう一台買って横に置けばいいのでは?」「いや、いっそXbox360を買って音楽専用に!」などと冗談めかして言われてしまったが、よく考えてみるとXbox360と値段は大して変わらない。高いんだか安いんだか。

で、ついさっき、どうせならこの機会にXbox360も買ってしまえ、と思い立ってそのままの勢いでソフマップの通販で申し込んでしまった。通販のページで限定版の残り数が295->294になったのを確認。

http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1665399

むしゃくしゃしてやった。無駄遣いできるなら何でもよかった。 今は後悔している。