2005-09-04

[][] 2005-09-04 - Nao_uの日記 を含むブックマーク 2005-09-04 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

昼前に起きて、久しぶりに自転車で出かけようと思ってタイヤの空気を入れ直していると雨が降ってきた。仕方がないので部屋に戻って本を読んでいると気がついたら寝てしまい、ほぼ一日何もせずにムダに過ごしてしまった。眠い。

買ったまま積んでいるゲームが増えてきているにもかかわらずさらに会社の人からゲームを借りてきたので、少しだけプレイしてみた。

NARUTO うずまき忍伝

プレイ開始直後、いきなり長いチュートリアルがある。アクション自体は軽快で楽しいのだけど、チュートリアルがやや不親切で成功の条件がわかりにくいうえに複雑な操作をゲーム開始直後に一気に詰め込まれるので、覚えきれない。

ミッションの難度調整が今ひとつだったりデモスキップができなかったりと細かい部分で不満が多い。アクション部分や操作感覚はよくできているだけに、いろいろと惜しいゲームに思う。

FIGHT NIGHT2004

最近続編が発売された、EAのボクシングゲーム。右スティックを上に入れるとストレート、下からぐるっと上まで回すとアッパーなど、感覚的にスティックを使ってパンチを繰り出すシステムが新鮮で、慣れると気持ちいい。

ただ、格闘ゲームに慣れた身としては1ラウンド3分を何ラウンドも繰り返し戦うのは結構ツライ。泥仕合になってズルズルと試合が長引くと、スタミナが切れてパンチも遅くて連打できなくなり、だんだんダレた展開になってきてしまう。ボクシングの再現として、これはそういうものだから仕方がない、と思うべきなのだろうけど。トレーニングを積んで成長させるのは楽しいので、そういう展開にならないようにするのもまたこのゲームの楽しみの一つなのかもしれない。