2005-04-27

Yahoo!オークション クルタ計算機 Yahoo!オークション クルタ計算機 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Yahoo!オークション クルタ計算機 - Nao_uの日記 Yahoo!オークション クルタ計算機 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33803347

クルタはお客様の生涯を通じて耐用し、いつでもお手元にあってお役に立ちます。必ずやご信頼いただける精度です。この小さなクルタは、計算機に関する長い経験の中から生まれました。精密機械の国際的な専門家によって作られ、非常に高品質の金属を使用しています。合成素材は一切使っておりません」

高精度の洗練された機械設計と開発にかけた執念が素晴らしい。設計者クルトの逸話が書かれたページが以前あったのだけど、今探しても見つけられなかった。残念。実用だけ考えれば電卓のほうがはるかに高性能でたぶん何の役にも立たないだろうけど、いつか手に入れたい。

他にもいろいろ書きたいネタは溜まっているけど書く余裕がないのが残念。