2005-04-07

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某アーケード系シューティング開発会社に在籍していたデザイナの人から聞いた話。

1チーム12人で開発期間一年のゲームの開発費は、人月100万円で計算すると約1.5億円。

定価20万円のその基盤が1000枚売れたとして、開発会社に入る一枚あたりの利益が約15万円とすると、1000枚×15万円=約1.5億円。ちょうどぎりぎり赤と黒の境目、今回の売り上げはそのまま次回の開発費にまわり、一瞬でも止まるわけにはいかない自転車操業状態。

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000314.html

小さな会社は安定して利益の出るモノを作らないと一発で会社がコケてしまうので、大きな冒険をするのは難しい。大きな会社も、会社を維持するためには主力商品を商品価値を削りながらでも量産していかなくては持たないが、主力商品に力を注げば注ぐほど、次につながる新しいものを作る余力が減ってくる。

かといってあらかじめ「新たな主力商品を!」と意識してはじめたプロジェクトを成功させることは逆に難しいようにも思う。余裕がなくなればなくなるほど、状況をひっくり返す手段と可能性は減っていく。