2005-03-19

[]琵琶湖 琵琶湖 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 琵琶湖 - Nao_uの日記 琵琶湖 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

久しぶりの休みなので自転車で琵琶湖へ。

昼前に起きてから目的地を決めずに家を出たが、京都へ向かっている途中に琵琶湖を一周して帰ろうと決めた。最初は米原あたりで1泊すれば次の日の夕方に帰ってこれるかと思っていたけど、日も暮れてきたあたりで所持金が心もとなく、泊まれるところも見つけられそうになかったので、さすがに無計画すぎたかとあきらめて琵琶湖大橋を渡って南湖だけ回って帰途に着いた。ちょうど日付が変わる頃に帰宅。

自転車を漕ぎながら、この前takamyさんがコメントで教えてくれた「勝つ事ばかりを知りて負ける事を知らざれば 害その身に至る」という言葉を繰り返し思い出していた。

改めて考えてみると、自分にはいままで本気で長い時間かけて取り組んできたことがうまくいかなかった経験があまりない。幸運だったりたまたまうまくいってしまったりして、本当にどうにもならなかったことは、特にこの数年はほとんどなかったように思う。

「きっとうまくいく」と信じて行動する事は大切だけど、それでもどうやっても自分ではできないこともあるし、どれだけ頑張ったところでどうにもならないことだって沢山ある。たまたま最近いろいろなことが上手く行き過ぎていたせいでそんな当たり前のことさえ忘れてしまっていたような気がする。