2005-01-07

引越し完了。明日から長期休暇のため、最終出勤日。新チームに一日だけ所属。事態は想像以上に深刻。

幸いにも根源的な部分はよくできているので挽回はまだ十分可能だと思われるが、なにからどのように行動を始めればいいのか?とりあえず与えられた仕事をこなしているだけではどうにもならないのではないか。どこからやり直すべきか、自分の立場でどこまで手を出していいのか、自分の能力でどこまで手を出して責任が取れるのか、そもそもそれは自分がなすべきことなのか、していい事なのか、そうでないのか、あまりに多くの要素が絡みすぎて正常な判断ができていない。

全てに目をつぶって何も考えずに過ごすことは簡単?かもしれないが、たぶん後で自分自身が困ることになる。正常な判断ができていないことは自分でもわかっているので、こういうときには一先ず時間を置いて冷静に考えるべきだが、ゆっくり休んでいる場合でもない様にも思えて困る。どうしたものか。

それでもいい事が全くなかったわけでもない。とりあえず今日は休んで、明日ゆっくり考えよう。

人生は起こることによって、心が乱れるのではなく、

起こることをどう考えるかによって、心が乱れるのだ。

                 エピクタテス

事実に目をつぶったからといって、事実が無くなるわけじゃない。

         オルダス・ハックスリー

過ぎ去ったことは、忘れろ。

さういっても、無理かもしれぬが、

しかし人間は、何か一つ

触れてはならぬ深い傷を背負って、

それでも、堪えてそしらぬふりをして

生きているのではないのか。

おれは、さう思う

古き道徳を破壊するのは、

新しき道徳を建立する時にのみ許されるものなり