2004-05-03

科学は人間の知りたい質問には答えてくれない 科学は人間の知りたい質問には答えてくれない - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 科学は人間の知りたい質問には答えてくれない - Nao_uの日記 科学は人間の知りたい質問には答えてくれない - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0405.html#02t1

期待 期待 - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待 - Nao_uの日記 期待 - Nao_uの日記 のブックマークコメント

http://www6.wind.ne.jp/k_tomita/emblem/aside/note2/index.html

オレ思うに,ゲーム(に限らずだけど)を購入するという基準になるのは「期待」なんですよね. 正直言って感情の論理化なんて愚にもつかないんですけど, 明確化のために敢えて行うことにしますが,「期待度」というパラメータがあって,それを上昇/下降させる因子がたくさんあるのだろうと. 例えば雑誌や友人,ネット等のの評価や感想,オープンにされているゲームの見た目やシステム面,ストーリー. もしシリーズものならば旧作をプレイした上での「期待」. 開発会社や開発スタッフ.最近じゃ付録特典なんてのも含みますね. あと厳密に「期待度」と言っていいかわからないけど,下降因子として購入コスト(ソフト,ハードを持ってなければハードも)や拘束(?)時間など.

 それらを全て足し合わせた結果,「期待度」がボーダーラインより上になったものが晴れて「購入」という運びになると. そのボーダーラインというのは人によってまちまちだし,各上昇/下降因子の影響というのも人によってまちまち.