2017-01-09

[]Axiom verge Axiom verge - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Axiom verge - Nao_uの日記 Axiom verge - Nao_uの日記 のブックマークコメント

一人で5年かけて作ったらしい、よくできたメトロヴァニア。3日くらいかけて最後まで一気にクリアしてしまった。

序盤の自由度が思ったより制限されてて最初はいまいちかと思ったけど、中盤以降の広がりと制約がうまく設定されてて楽しめた。

特殊能力の増やし方やそれに伴う行動範囲の増え方がうまく設定されていて、探索が楽しい。改めて動画を見ると取ってない武器もたくさん残ってそう

謎めいたストーリーにドット絵や音楽も素晴らしい。謎が明かされるという真のエンディングが気になる。

最近3Dのゲームを遊んでるとすぐ酔うようになってしまってて長時間遊ぶのがしんどいんだけど、2Dのゲームは疲れなくていいなぁと思った。

クリア後に原点のスーパーメトロイドってどんなだっけ?と気になってそっちを再度遊び直してたら、セーブポイントが見つけられずに死んだらものすごく戻されて、最近のゲームの新設さを再認識。