2011-10-27

WebGLでリアルタイムレイトレーシング WebGLでリアルタイムレイトレーシング - Nao_uの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - WebGLでリアルタイムレイトレーシング - Nao_uの日記 WebGLでリアルタイムレイトレーシング - Nao_uの日記 のブックマークコメント

試しにWebGLのシェーダーを使って地面+球体3つをリアルタイムレイトレーシングで動かしてみた。ノートPCのブラウザの上でこんなのが普通に動くとはほんとすごい時代になったものだなと思う

http://t.co/NBt18Pp7チュートリアルhttp://t.co/Nv2CtOZ2レイトレーシングのコードをコピペしてちょっと手を加えただけのお手軽実装。スペキュラーとかフレネルとかを入れればもうちょっとそれっぽくなると思うので、後日対応したい

最初はFlash11でやろうと思って調べ始めてたんだけど、シェーダーのコードをアセンブラで書かなきゃいけないっぽかったのでWebGLで作ることに。アセンブラでややこしいシェーダーとかを書くのは大変なので、GLSLがほぼそのまま使えるWebGLの方が楽でいい

ネタとしては面白いけど実用として使うのが難しいGPUレイトレーシング系の技術も、エフェクトに組み込む形であれば現実的な負荷の範囲でなにかしら面白い使い方ができたりするんじゃないかな、とか妄想してる。いろいろ試してみたい

RT @k0rin: ブラウザ3Dの実用としてはFlash 11なんだけど、実験場としてはWebGLのほうが盛り上がってるなあ。Chrome Experiments http://t.co/xpjPs8xJ とか。WebGLは必ずソースが見られるのもいいところだと思う。

@forenoonM これまでずっとわりとぬるい環境でプログラムを書いてきてたためにアセンブラは今でも苦手なので、最近のコンパイラの進歩は本当にありがたいです。ジャンルによってももう普通にブラウザでゲーム機並みのものが作れたりしそうですね


@KidTak DICEの人なんでしょうか。こんな風に言ってもらえるとはとても嬉しいですね。

@yakiimo02_2go @KidTak なんと、あの動画の人でしたか。「質より量、量こそが質」なコンセプトが見事に当たった感じでしたね。本当にありがたいです


RT @rockout77: 戦車ステージは太陽の煙透過と影落とし狙った絵作りにしてる感じ。ロケット煙の自己照明はパーティクルの色のつけ方根本から変わるなあ… RT @masafumi: Battlefield 3動画を一通り見ての雑感 http://t.co/gBEltxls

RT @shoji_nakamura: 良いニュース、兼、悪いニュース。トークイベント 「洞窟物語のウラガワ」もうすぐチケット完売です。 http://t.co/J0ig9rtB #洞窟物語

RT @minahito: ブログ書いた: [unity3d]「Unityではじめるゲームづくり」DVDの中身(前) http://t.co/NFPiMreU